なぜ脱セダン、SUV全盛なのか? 水野和敏 語る『SUVは非常識の組み合わせ』

なぜ脱セダン、SUV全盛なのか? 水野和敏 語る『SUVは非常識の組み合わせ』

 長年、セダンが「車の最も一般的な形」だった。子どもに「車の絵を描いてみて」といえば大概セダンを描く。

 実際に日本ではカローラが販売トップの座に君臨し続けてきた。ところが最新の販売台数(2017年6月)を見ると、1位はC-HRで、セダンはトップ20に1台も入っていない。

 なぜ、「脱セダン、SUV全盛」なのか。自身もSUV開発を手がける水野氏の視点で見るその理由とは?

文:ベストカー編集部/写真:編集部、TOYOTA
ベストカー2017年8月10日号


SUVとはユーザーの欲求不満の表われ

 日産を退社後、台湾の自動車メーカーで「LUXGEN」ブランドの自動車開発に取り組んでいる水野和敏氏。水野氏が現在最も注目しているのがSUVだという。現在開発中のニューモデルもSUVだと明かしてくれた。

 そんな水野氏だからこそ、SUVに対しては一貫した独自の考え方を持っているのだ。

「SUVというのは車型ではないんです。こういう形だからSUVだ、という決まったカタチがあるわけではない」

 と水野氏は言う。

 これはどういうことか!?

「SUVというのはお客さんの欲求不満のはけ口なのです」

 ますますわからなくなってきた……。

 水野和敏氏
水野和敏氏

脱ヒエラルキーの表現がSUVというジャンル

「カローラだったら、自分は団地族でやっと手に入れたマイカー。これがマークIIやスカイラインになると年齢も重ねて少し出世してマイホームを手に入れて、車もひと回り高級になりました……」

「でも、家のローンが大変ですと。クラウンだと部長クラスです。セルシオ……今ではレクサスLSですが、そのあたりになるともうオーナー社長で豪邸に住んでいて……という、その人の社会的なポジションが見えてしまう。つまりヒエラルキーなのです」

「SUVにはそれがない。むしろそこから脱却したいという気持ちの表われがSUVに対する欲求なのです」

クラウン
クラウン

 つまりこういうこと。セダンやスポーツカーのような、長い歴史のあるカテゴリーでは自然と車格によるヒエラルキーができ上がっていて、メーカー側もそのヒエラルキーに沿ったクルマ作りをするし、買う側のお客さんもヒエラルキーに沿った車選びをする。

 それを見る人も車からヒエラルキーを感じ取り、乗っている人の社会的なポジションを推し量ることになる、と水野氏は言うのである。

次ページは : さまざまな非常識を組み合わせるSUV

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!