ホンダF1はいつ強くなるんだ!? 10チーム中9位の今抱える課題とマクラーレンと決別できなかった理由

他チームへの供給も可能性薄!? ホンダとマクラーレンが別れない理由

 ザウバーの解約を契機に、トロロッソへの供給やウィリアムズへの供給が話題となったが、どちらも各チームから真っ向否定されている。

 しかし、この否定が本当かどうかは別の話だ。というのも、マクラーレンは、トロロッソが搭載するルノーPUの権利を得て、トロロッソにはホンダがPUを供給。

 そして、マクラーレンに対するホンダの資金をトロロッソへと導入すれば、資金不足のトロロッソは潤い、レッドブル本体もトロロッソへの資金を削減できる。

 トロロッソはレッドブルの“Bチーム”、若手育成チームだから、パフォーマンスそのものは強く求められない。

 実際、イタリアGPではルノー、マクラーレン、そしてFOM(F1の運営を行う統括団体)との間で会合が持たれている。また、現状ならトロロッソのマシン作りはなかなかのものだ。

 それでも実現にはかなりの無理がある。マクラーレンとしても“ホンダディール”を離す事はできないのが現実だ。

 他のパワーユニット供給を受けるなら、それ相応の供給料を払わなければならない。それに一億ドルと言われる、パワーユニット以外のホンダ資金も閉ざされてしまう。

 現在のマクラーレンはホンダとの『別離』と言うオプションは存在しないはず。もちろんマクラーレン側は、ホンダなしでも資金的に問題ないと言い切っているのだが……それはホンダが辞めると言えば、違約金が入る可能性が高いからだろう。

マクラーレン・ホンダを従えて走るトロロッソは、強豪レッドブルのサテライトチーム。現在はルノーエンジンを搭載し、10チーム中6位という成績だ
マクラーレン・ホンダを従えて走るトロロッソは、強豪レッドブルのサテライトチーム。現在はルノーエンジンを搭載し、10チーム中6位という成績だ

“辛口”なアロンソもホンダF1の今後を左右する?

 問題はドライバーのフェルナンド・アロンソだ。マクラーレンはどうしてもアロンソを手中に収めて置きたいようだ。

 ホンダPUを捨て、メルセデスやルノーPU搭載を願っているのはアロンソ本人だとさえ言われている。ところが、もはやアロンソもマクラーレン以外の道はなくなっている。

 本当を言えば、現在のマクラーレン・ホンダの実力に対して、アロンソは過分なドライバーだ。

 アロンソは素晴らしいドライバーだが、勝てないチームの開発ドライバーにはまったく向かない。マクラーレンがアロンソを確保したいのは、チームの成績ではなくチームのマーケティング戦略のためだろうと思う。ホンダがドライバーを選ぶ権利はないらしいが、アロンソを捨てる算段も必要かも知れない。

ホンダに対して「パワーが足りない」等、辛口発言を繰り返してきたアロンソは、2018年の契約をまだ締結していない。だが、すでに強豪チームのシートは埋まっている
ホンダに対して「パワーが足りない」等、辛口発言を繰り返してきたアロンソは、2018年の契約をまだ締結していない。だが、すでに強豪チームのシートは埋まっている

2018年への不安を払拭できるのはホンダ自身

 しかし、本当の問題はアロンソでもマクラーレンでもないはず。一番大きな問題はホンダ自身の考えだ。

 ホンダが今後の方針を真正面から押し出せば、問題は一気に解決するはずだ。2017年のヨーロッパラウンド最終戦を迎えてもなお2018年への計画を正式に発表できないでいるのだから。

 “来年も100%参戦を続ける”の公式発表であらゆる噂を一蹴しないかぎり、現在の渾沌から抜け出すことはできない。マクラーレンが一番恐れているのは、ホンダの撤退があれば、来期のPUがなくなってしまうこと。その恐怖がルノーとの話し合いに繋がっているはずだ。

 また、FIAもホンダの撤退は望んでいない。メーカーの撤退はF1にとって実にネガティブな現象で、他のメーカーの参入を妨げることにも成りかねないからだ。

 この記事を書いている時点でホンダはまだ声明を発表していない。というより、本来なら声明などいらず、「F1継続!」の一言でいいのだが……。

 「F1に長期に渡って参戦を続ける」と言い放った出だしの言葉……ホンダのその言葉を、我々は信じたいのだが……。

■F1 2017 コンストラクターズランキング

  • 1位 メルセデスAMG/435pts
  • 2位 フェラーリ/373pts
  • 3位 レッドブル/212pts
  • 9位 マクラーレン・ホンダ/11pts
  • 10位 ザウバー/5pts
  • ※第13戦イタリアGP終了時点

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!