【シビックタイプR、フィット】現行ベストターボ&NAエンジン車 ホンダ編

ホンダのベストNA車はフィットRS

フィットRSに積まれる1.5L直噴エンジンは、フリードのほかジェイド、グレイス等にも搭載
フィットRSに積まれる1.5L直噴エンジンは、フリードのほかジェイド、グレイス等にも搭載

 自然吸気のノーマルエンジンでは、フィットやフリードなどの幅広い車種が搭載する1.5Lがベストだ。直噴式で可変バルブタイミングシステムのi-VTECを採用する。

 このエンジンの特徴は、吹き上がりが機敏なことだ。フィットRSで運転感覚を試すと、実用回転域の駆動力が相応に高いために扱いやすく、4400回転付近からは吹き上がりがさらに活発になる。

 フィットRSには6速MTも用意されるから、峠道では高回転域を保ちながらスポーティに走ることも可能だ。

 動力性能は最高出力が132ps/6600rpm、最大トルクは15.8kgm/4600rpmとなる。他メーカーの1.5Lエンジンは、最高出力が110ps、最大トルクは14.0~15.0kgm程度だから、ホンダの1.5Lは直噴式らしく性能が高い。

 ミニバンのフリードなどが搭載する実用エンジンをスポーティに仕上げるクルマ作りは往年のN360などを連想させる。どの車にも運転する楽しさが宿っている。

■L15B型エンジン【フィットRS、15XLほか】
・形式:直4DOHC
・排気量:1496cc
・最高出力:132ps/6600rpm
・最大トルク:15.8kgm/4600rpm

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…