足回りも日本仕様よりスポーティに
まず、北米では仕様に2種類あり、LE系と呼ばれるノーマル仕様と、SE系と呼ばれるスポーツ仕様がある。日本仕様はこのノーマル仕様に当たる。V6モデルの顔はSE系のスポーツ。堀が深く、なかなか精悍だ。
細かいところでSE系とLE系の相違点は、このフロントグリルの他にフロントバンパー、ブラック加飾のヘッドランプ、ロッカーモール、リヤバンパー、リヤスポイラー、ホイール、マフラーそしてオプションのツートンカラーだ。
インテリアもパドルシフトが装備されるなど、かなり高級感が漂いスポーティだ。
走ると、これがなかなか乗り心地が良い。SE系はスポーツ仕様のサスペンションと思われるが、日本国内仕様のLE系よりもしなやか。やはり、北米仕様はサスセッティングに違いがあるのかもしれない。
しなやかだが、コーナーではちょうど良いレベルのロールで、しかもそのロール感がステアリングを切り始めたときに程よく起き、スポーティでいて安心感も高い。
かなりいい感じなのだ。ハイブリッドと比べて前後荷重配分の違いも影響しているようだ。
そしてエンジン。ハイブリッドはモーターアシストもターボのように働き、中速域の加速感が力強いが、V6 3.5Lエンジンはその中速域加速がそのまま高速域まで伸びてゆく。
しかも、サウンドが魅力的。そう、やはりマルチシリンダーはいい! 日本に導入されないのが残念だが、このように搭載エンジンだけでなく、海外仕様車には微妙な味付けの違いがあるもの。
やはり、乗ってみないとわからないが、北米仕様、いいです。
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