セレナ、ノア3兄弟、ステップワゴンを4WD性能で選ぶならどれ?

ノア3兄弟の4WDは制御技術が「絶妙」

ノア(ヴォクシー・エスクァイア)/4WDシステム:アクティブトルクコントロール/採点:4.5
ノア(ヴォクシー・エスクァイア)/4WDシステム:アクティブトルクコントロール/採点:4.5

 トヨタのノア/ヴォクシー/エスクァイア3兄弟も、電子制御カップリングを使っているが、トヨタはVSC(=横滑り防止装置)やABS(アンチ・ブレーキロック・システム)との協調制御に一日の長があるというのが僕の印象。

 氷上ブレーキングでABSがフル作動している時、電子制御カップリングは何パーセントくらい締結すればベストか? そういうクリティカルな部分が巧みに制御されていて、結果的に車の挙動が安定している。

 この辺の部分は厳密な比較テストをしたわけじゃないんだけど、スタッドレスタイヤの試乗会などで、そんな印象を受けるのであります。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!