クルマ終活!? アルトワークスなど純ガソリン車は最後!? あがりのクルマ2020年版

クルマ終活!? アルトワークスなど純ガソリン車は最後!? あがりのクルマ2020年版

 バイデン大統領の当選で、電動化阻止最後の砦? だったトランプ大統領の退陣が決まり、世界の流れは完全に決した。ややあいまいだった日本も2035年までに、純内燃機関車(ガソリン車・ディーゼル車)の新車販売終了の方針を決定。小池東京都知事もそれを「2030年まで」に前倒しする方針を発表した。

 日本の場合は、ハイブリッド車を電動車に含めているから、2035年以降、クルマから内燃機関そのものが消えるわけではないが、純ガソリン車の新車は、近い将来買えなくなる。

 なくなると聞くと、逆に欲しくなるのが人間の性だ。いまのうちにガソリン車を買って、クルマ好きのあがりの準備をしておこう、と思い始めている人は少なくない。

 そこで今回は、モータージャーナリストの清水草一氏が、現在新車で買える純ガソリン国産車のうち、今買っておいて家宝として永年所有したい名車を5台選んでみた。


文/清水草一
写真/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部 トヨタ 日産 マツダ スズキ

【画像ギャラリー】清水草一氏がセレクトした国宝級の純ガソリン車ラインナップ


日産GT-R NISMO 2020年モデル/2420万円

日産GT-R NISMO 2020年モデル。全長4690mm×全幅1895mm×全高1370mm
日産GT-R NISMO 2020年モデル。全長4690mm×全幅1895mm×全高1370mm
GT-Rの頂点、NISMOのスバルタンなインテリア。搭載されるエンジンは3.8L、V6ツインターボのVR38DETT型で600ps/66.5kgmを発生
GT-Rの頂点、NISMOのスバルタンなインテリア。搭載されるエンジンは3.8L、V6ツインターボのVR38DETT型で600ps/66.5kgmを発生

 あえて説明するまでもないですね。これまでのGT-Rのエンジンも猛烈にパワフルだったけど、2020年モデルは、タービンの改良によってレスポンスが素晴らしく高められている。

 スタンダードモデルでも十分すぎる「あがりのガソリン車」だが、NISMOは特別中の特別。非常に高価だが、これが最後の、そして究極のGT-Rになることを考えれば、たまに舐める程度に乗りつつ、家宝として大切に車庫にしまいこんでおいて損はないだろう!

 私は公道でちょこっと乗っただけですが、「こんなの、公道でどうせーっちゅーねん!」というウルトラハイパフォーマンスぶりが、果てを見られない宇宙みたいで、まさに「あがり中のあがり」。

 心配は、今から注文しても買えるのかどうかだけだ。中古車は値上がりが必須。わかんないけど20年後には5000万円になっているかもしれない……。

次ページは : レクサスLC500コンバーチブル/1500万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!