最近のハイブリッドカーの燃費は凄い。そのなかでも突出しているのがヤリスハイブリッドだ。グレード別まで細かくWLTCモード燃費を並べてみると以下のようになる。
■日本車のハイブリッド車 WLTCモード燃費ランキング
1位:ヤリスハイブリッドX/36.0km/L
2位:ヤリスハイブリッドG/35.8km/L
3位:ヤリスハイブリッドZ/35.4km/L
4位:プリウスE/32.1km/L
5位:ヤリスクロスハイブリッドX/30.8km/L
5位:プリウスA、Aプレミアム/30.8km/L
7位:ヤリスクロスハイブリッドG/30.2km/L
8位:カローラスポーツハイブリッドG、G”X”/30.0km/L
9位:アクアL/29.8km/L
10位:ノートe-POWER F/29.5km/L
11位:フィットe:HEVベーシック/29.4km/L
これを見て驚くのは、最高燃費36.0km/Lのヤリスハイブリッドが、かつての王者プリウスやアクアを押しのけ、大差をつけて圧勝。しかもヤリスハイブリッドは1~3位を独占し、派生車であるSUVのヤリスクロスハイブリッドも5位と7位に入っている。
実燃費も凄い。詳しくは後述するが、ベストカーの実燃費テストでは、郊外を走行した際には、なんと40.0km/Lを突破しているのだ。
なぜヤリスハイブリッドはこれほどの高燃費を達成できたのだろうか? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部
【画像ギャラリー】日本一の最高燃費 ヤリスHVはなぜここまで燃費がいいのか写真をチェック!
ヤリスHVのWLTCモード燃費36.0km/Lはなぜ達成できたのか?
燃費はクルマの維持費を左右する性能だから、多くのユーザーが関心を寄せる。また燃料消費量が少なければ、二酸化炭素の排出量や化石燃料の消費量も抑えられるため、環境負荷も小さくできる。
EU(欧州連合)では、二酸化炭素の排出量が1km当たり95gという規制値を設けた。これをガソリンエンジン車の燃費数値に置き換えると、おおむね24.6km/Lになるとしている。
そこで日本車のWLTCモード燃費を見ると、優れた数値を達成しているのがコンパクトカーのハイブリッドだ。
特にヤリスハイブリッドは、35.4~36.0km/Lと日本車では最も優秀な値を示している。ライバル車のノートe-POWERは28.4~29.5km/L、フィットe:HEVは27.2~29.4km/Lだ。
これらのうち、29.5km/Lを発揮するノートe-POWER Fは、いわゆる燃費スペシャルになる。燃料タンク容量はXとSに比べて4L少ない32Lに抑えられ、数値上の軽量化を行った。各種のメーカーオプションも装着できず、実質的に選ぶ価値の乏しいグレードになっている。
その点でヤリスハイブリッドは、燃料タンク容量も全グレードが36Lで装備も充実させた。ユーザーが不便を感じることのない内容で、無理をせずに35.4~36.0km/Lを達成している。
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