【VW、ルノー100万円台~200万円台で!?】「買い」なオススメ輸入車ランキング

■200万円台のBセグの推しクルマはプジョー208(217万円〜)

 輸入車のコンパクトクラス(Bセグメント)が集う200万円台。この価格帯になると基本的には選び放題の感もあるのだが、逆に採点は難航しそうな予感。輸入車ビギナーがまず手に入れるのがこのセグメントだけに、輸入車のプロが選ぶ1台が気になる!!

こちらはプジョー208が優位と見せかけてまたもやVWポロが上位に。どんだけ完成度高いんだ!!
こちらはプジョー208が優位と見せかけてまたもやVWポロが上位に。どんだけ完成度高いんだ!!

【プジョー208を1位に推した理由(松田)】
 とっても小さなステアリングを持ち、上から目線でメーター類を眺める独特のドライビングポジションに新しさを感じる。そして、そのステアリングを動かすたびにフロントノーズが反応し、サスペンションが抵抗感なく動き始める。ストロークのあるサスペンションで、動きがスムーズだから乗り心地もよい。さらに後席荷室も余裕感あり。

プジョー208は1.2Lの3気筒ターボを装備するフレンチハッチだ
プジョー208は1.2Lの3気筒ターボを装備するフレンチハッチだ

【VWポロを1位に推した理由(渡辺)】
 100万円台の項でも触れたが、今や希少な5ナンバー寸の現行型はほぼ完売。それでも薦められる走りの密度の高さに加えて、新型は3ナンバー化を余さず居住性と積載力のために用いており、ファミリーカーとして充分通用する実用性が備わった。乗り心地や静粛性といった快適性項目もうんと底上げされており、Bセグのベンチマークとなることは確実かと思われる。

【ミニ3ドアを1位に推した理由(岡本)】
 このクラスで最もユニークでキャラが立っていて、運転して楽しく、ブランド力もあるのがMINIだと思っています。これまで多少は気になるところがあっても、それも”味”と思うようにしてきましたが、それが今のMINIは不満点がほぼ解消されて理想のMINIになった。これを高く評価しないわけにはいきません!

【ポロを5点上回りプジョー208が総合1位になった訳(松田)】
 ドイツで乗った新型ポロがもの凄くいい。全幅が1751mmとなって3ナンバーになったが、その点5ナンバーの現行モデルはとても評価できるもののいかんせん走りのレベルが現行と新型ではまるで違う。現行ポロはデビュー時から気になっていたのだが、ボディに走行中の路面からくる振動感があって少し安っぽいので208の1位は納得できる。

【A1スポーツバックに高得点を付けた理由(渡辺)】
 A1のベースとなっているのも現行型VWポロだが、それ譲りの走りの密度の高さに加えて、運動性能の高さもウリのひとつ。特に次世代のグループ主力ユニットである1L3気筒ターボを搭載するグレードの軽快なハンドリングと上質な乗り心地の融合ぶりはちょっと劇的ですらある。

【ルーテシアに高得点を付けた理由(岡本)】
 Bセグのなかで実用性、走り、デザインの三要素を最もバランスよく兼ね備えていて完成度も高いので。並みのCセグ車にも負けないほどのバリューの高さを感じさせます。なかでもユニークだけど奇抜過ぎず老若男女のどんな人でも絵になるこのデザインはすばらしい! 

安さも特徴のルーテシア。しかも3ペダルが選べるのはクルマ好きには嬉しい
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