アルピナはBMW「M」とどこが違って何が良いのか!?? 激賞の走りは何が凄い??

■アルピナは「速いだけでなく快適性&安全性を高次元で備えたモデル」

思わず快哉を叫びたくなるリアの安定感が特長のアルピナ B3。不快な突き上げなども皆無だ
思わず快哉を叫びたくなるリアの安定感が特長のアルピナ B3。不快な突き上げなども皆無だ

 だからといってスポーツモデル的見地からつまらないのか? というとまったくそんなことはなく、とても快適なキャビンからドライブする自分を俯瞰的冷静に眺めているような錯覚に陥った。ガンガンに攻めたがブレーキも音を上げることもなく、耐久力にも感心。8速ATでも素早いシフトは最後まで変化もない。

 速度無制限エリアのあるアウトバーンが存在する母国ドイツでは、時間は金で買える、と聞いたことがある。高価なハイパフォーマンスカーを購入すれば移動の時間を節約することができるというわけだ。日本の高速道路も120km/h時代を迎え、高速域での安全性が問われる時代になった。

 B3はただ速いだけではなく、その快適性と安全性を高次元で備えたモデル。その対価としての1229万円は決して高いとは思わない。それほどに高質な完成度を持っている。

【画像ギャラリー】アルピナ B3と対峙する存在のBMW M3をさらに詳しく見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!