絶滅危惧種を愛そう!! いま乗っておきたい現行国産ガソリン車8選

■ホンダS660 198万円〜218万円

 軽は実用車が主体だから「楽しいエンジン」というとなかなか難しいのだが、S660はかなりイイ線を行っている。

 もちろん、その楽しさの半分以上はミッドシップオープンという車体のユニークさにあるのだが、制約の多い中サウンドチューンも含めてエンジン開発チームも健闘。日本の山道なら、ロードスターに負けないくらい走りを楽しめるクルマに仕上がっている。

 とくに素晴らしいのは、一瞬ターボを忘れるほどフラットに伸びてゆく吹き上がり感。6MTで6000rpmオーバーまで引っ張ってシフトしてゆくと、NA時代の昔のシビックタイプRをちょっと彷彿させる心地よさがある。

■BMW M140i 632万円

 最後に、輸入車からも一台、いま乗っておきたいピュア内燃機エンジンをあげるなら、ぼくだったらやはりBMWのストレート6を選ぶ。

 もっとも安いモデルはM140i。3L直6ツインターボで340ps/51kgm。632万円はお安くないけど、このエンジンにはそれだけの魅力があると思います。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!