2021年1月、マツダが北米でCX-5、欧州でマツダ6のディーゼルエンジン車の販売終了を決定したというニュースが一部メディアで報じられた。
確かに、世界的に見てもカーボンニュートラルが叫ばれ、電動化が加速している流れもあって、これまでディーゼルエンジンの開発に注力してきたマツダにとっては逆風といえる状況だ。
今回は撤退を決定したと言われる米国でのマツダのクリーンディーゼルの評価はどうだったのか? また、日本のみならず世界市場でマツダは今後どうかじ取りをしていくのか? について考察をしていきたい。
文/桃田健史
写真/MAZDA、編集部
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■CX-5ディーゼルモデル販売終了、その報道は本当か?
マツダの地元広島の中国新聞が2021年1月20日、北米市場でマツダがディーゼル撤退、また欧州市場ではディーゼル縮小と報じた。
このところ、日本でも電動化シフトが大きな話題となっており、そうしたなかでマツダのディーゼルが今後どうなるのか、ユーザーや販売店はとても気になるところだ。果たして、こうした報道は事実なのか?
マツダの本社、アメリカ、そして欧州での企業ホームページには、こうした報道に直接関連するようなニュースリリースは見当たらない。そこで、事の真相を確認するためマツダ本社広報部に問い合わせてみた。すると、報道は事実であることがわかった。
まず、アメリカ市場について見ていこう。
マツダの回答は、「現時点でのCX-5のディーゼル搭載モデルについて在庫販売のみになっているのは事実。お客さまのニーズや販売環境を鑑み、米国で2020モデルイヤー以降でのディーゼル搭載モデルの発売の予定はない」ということだ。
CX-5のSKYACTIV-D 2.2が北米発売されたのは2019年7月で、導入からわずか2年弱での撤退となる。同年4月の米ニューヨークモーターショーでは「マツダのプレミアム性を上げるための象徴としてディーゼル導入」を高らかに掲げていたが、かなり早いタイミングでの軌道修正となった。
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