アメリカでのCX-5のディーゼルモデルが販売終了! クリーンディーゼルにかけていたマツダはどこへ向かうのか!?


 2021年1月、マツダが北米でCX-5、欧州でマツダ6のディーゼルエンジン車の販売終了を決定したというニュースが一部メディアで報じられた。

 確かに、世界的に見てもカーボンニュートラルが叫ばれ、電動化が加速している流れもあって、これまでディーゼルエンジンの開発に注力してきたマツダにとっては逆風といえる状況だ。

 今回は撤退を決定したと言われる米国でのマツダのクリーンディーゼルの評価はどうだったのか? また、日本のみならず世界市場でマツダは今後どうかじ取りをしていくのか? について考察をしていきたい。

文/桃田健史
写真/MAZDA、編集部

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■CX-5ディーゼルモデル販売終了、その報道は本当か?

 マツダの地元広島の中国新聞が2021年1月20日、北米市場でマツダがディーゼル撤退、また欧州市場ではディーゼル縮小と報じた。

このところ、日本でも電動化シフトが大きな話題となっており、そうしたなかでマツダのディーゼルが今後どうなるのか、ユーザーや販売店はとても気になるところだ。果たして、こうした報道は事実なのか?

 マツダの本社、アメリカ、そして欧州での企業ホームページには、こうした報道に直接関連するようなニュースリリースは見当たらない。そこで、事の真相を確認するためマツダ本社広報部に問い合わせてみた。すると、報道は事実であることがわかった。

 まず、アメリカ市場について見ていこう。

 マツダの回答は、「現時点でのCX-5のディーゼル搭載モデルについて在庫販売のみになっているのは事実。お客さまのニーズや販売環境を鑑み、米国で2020モデルイヤー以降でのディーゼル搭載モデルの発売の予定はない」ということだ。

マツダのスカイアクティブ戦略の柱のひとつであったディーゼル搭載車に、撤退や縮小というネガティブな報道がされた。北米市場でのディーゼル車販売はわずか2年弱で撤退となってしまった

 CX-5のSKYACTIV-D 2.2が北米発売されたのは2019年7月で、導入からわずか2年弱での撤退となる。同年4月の米ニューヨークモーターショーでは「マツダのプレミアム性を上げるための象徴としてディーゼル導入」を高らかに掲げていたが、かなり早いタイミングでの軌道修正となった。

■アメリカでの乗用ディーゼルの立ち位置とは?

 そもそもアメリカでの乗用ディーゼル市場はけっして大きくない。アメリカ人にとってディーゼルは、フルサイズピックアップトラックの最上級モデルや、大型トラックなど商用向けというイメージが強い。

 乗用ディーゼルについては、1980年代にメルセデスベンツ(W126)の『300SD』が人気となるなど、一部の欧州車でディーゼル車が普及。その後、2000年代にはフォルクスワーゲンが全米規模でディーゼル普及キャンペーンを行った。

 だが、アメリカではレギュラーガソリンとディーゼル燃料の価格差がほとんどなく、またすべてのガソリンスタンドでディーゼル燃料を扱っていないというインフラ側の課題もある。さらに、2010年半ばに発生したフォルクスワーゲンのディーゼル/ガソリンの制御システム不正問題で、乗用ディーゼルに逆風が吹いた。

 そうした社会背景を考慮し、マツダは日本市場では成功を収めたSKYACTIV-Dの北米導入について慎重な姿勢を示してきた。

 とはいえ、マツダの世界戦略として北米市場の強化が最重要課題であり、「CX-30」がSUVラインアップに加わることも踏まえて、「CX-5」のさらなる販売増を見込み、満を持してディーゼルを北米に持ち込んだ。

 こうしたチャレンジが行えるのは、ここ数年で北米法人(MNAO:マツダ・ノースアメリカ・オペレーションズ)が販売店の体制強化を進め、販売の地盤固めができてきたからにほかならない。マツダとしては、スバルが2010年代に北米市場で飛躍した光景を目の当たりにして、北米戦略を大きく見直してきたのだ。

 だが、蓋を開けてみると、SKYACTIV-D 2.2搭載のCX-5販売実績は、日本でのディーゼル販売比率6割強という状態からはほど遠い販売が続き、さらにはコロナ禍に突入。そしてカリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事が2020年9月に表明した「2035年の新車ICE(内燃機関)発売禁止」がとどめを刺し、マツダとして北米市場での早期の戦法見直しを余儀なくされた。

北米では珍しいディーゼルエンジンを搭載することで車両商品性の向上を狙ったのであろうが、急速に進む電動化の波に飲み込まれてしまった格好での撤退となってしまった

 北米市場で今後、gm(2021年から小文字表記)がプレミアムブランドとしてGMCハマーを皮切りに、EV専用プラットフォーム「アルティウム」について、ホンダとの協業を含めてEVシフトを加速させるなど、北米市場の主要カテゴリーであるSUVでさらなる電動化シフトが進む可能性が高い。

 そうした中で、マツダとしては、マツダがラージ商品群と呼ぶラインアップでのディーゼルから電動化への商品変革が進みそうだ。

次ページは : ■欧州市場ではどう生き残るのか?

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