毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。
時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。
しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。
訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はダイハツ ビーゴ(2006-2016)をご紹介します。
【画像ギャラリー】出てくるのがもうすこし早ければ…!? ダイハツ ビーゴを30枚の画像で振り返る
文/伊達軍曹、写真/DAIHATSU
■デザイン・居住性・走破性・ユーティリティ…あらゆる点で世界一を目指したコンパクトSUV
SUVといえども「街乗り重視」なものがすでに中心となっていた2006年。
あえて1.5L直4エンジンを縦置きし、メカニカルセンターデフ方式のフルタイム4WDを介し四輪を駆動するという硬派な作りを持った小型SUVとして登場。
その後10年間は頑張ったものの、「よりライトなもの」が好まれる世の中の風潮にはあらがえず、2016年をもって消滅したモデル。
それが、ダイハツ ビーゴです。
ダイハツ ビーゴはダイハツとトヨタが共同開発したコンパクトSUV。まずは2005年の東京モーターショーで発表され、翌2006年1月に発売されました。
トヨタブランドで販売されるOEM供給車「トヨタ ラッシュ」も、このとき同時に発売されています。
ボディサイズは全長3995mm×全幅1695mm×全高1705mmで、ボディ構造は「ビルトインラダーフレーム式モノコックボディ」。
これは通常のモノコックボディに屈強なラダーフレームを組み合わせて一体化させた強固なものです。
そのビルトインラダーフレームに組み合わされた4WDシステムは、俗に言う「生活四駆」ではなく、メカニカルセンターデフロックの付いた本格的なフルタイム4WD。
ぬかるみなどにハマった場合には、インパネのスイッチで前後輪を直結状態にすることができます。
またメーカーオプションとして装着された「VSC(ヴィークル・スタビリティ・コントロール)」には、4WDのAT車の場合は「DAC(ダウンヒル・アシスト・コントロール)制御&ヒルスタート・アシスト・コントロール機能」も備わっています。
搭載エンジンは同時期のトヨタbBにも採用された最高出力109psの「3SZ-VE型」1.5L直4DOHCで、駆動方式は前述してきたフルタイム4WDのほかにFRを用意。そしてトランスミッションは4速ATを基本としつつ、4WDでは5MTを選択することもできました。
以上のような成り立ちで登場したダイハツ ビーゴおよびトヨタ ラッシュは、ビッグヒットを記録する類の車ではありませんでしたが、雪深い地方などではそれなりに重宝され、2008年11月のマイナーチェンジを経て2016年まで製造され続けました。
しかし同年2月には残念ながらオーダーストップとなり、3月末には販売を終了しています。
コメント
コメントの使い方ダイハツビ-コが消えた理由。まずデザインがおじさんポイ=ダサイ
二つ目は日産ジュ-クにデザイン、性能とも負けたから。