新型ヴェゼル先行受注を開始! スタートダッシュを決められるのか!?

■予約は、販売実績のある大型店舗が取りやすい

 車両本体価格は従来モデルに比べるとガソリンNA車で約10万円、ハイブリッド車で約20万円と大幅な値上がりをした価格設定をしているが、これについては意外なほど抵抗が少ないように見える。

先代に対して値上がりしたが、4WDが選べるグレードとしては最上級の「Z」が、現在最も人気だという
先代に対して値上がりしたが、4WDが選べるグレードとしては最上級の「Z」が、現在最も人気だという

 当面は1.9%の低金利残価設定クレジットの設定でスタートしており、こちらの利用者が半分以上と多くを占めている影響もある。5年で組めば従来の3.5%に比べて金利分でほぼカバーできてしまうからである。車両本体値引きは初期回答だと4~5万円程度で引き締めているが、下取り車があれば10万円程度の高価格での買い取り調整が可能なケースもある。

 店舗によっては「先行予約の時点で購入したほうが値引き幅は大きくできます。実際に発売になれば受注が集中しますのでガードは固くなってしまいますよ」といった応酬話法で売り込んでいるケースもあるので、このことがスタートダッシュを加速させることにつながっている側面もある。

 今回のメーカーへの発注方法は販社毎に枠を決めたシステムを設定している。これまでの販売実績が多い販社は台数枠が多くなり、少ないところは逆となる。この枠は1週間毎にチェックされ、枠を消化すると次のオーダー分を更新できる。したがって受注が枠を消化できないと次が更新できない仕組みになっているから、販売実績のある大型店舗ほど枠がたっぷりあり納期は早くできることになる。

 また今回先行予約を開始するにあたって、メーカーのホンダから販社向けの販売マニュアルが専用ラインのタブレッドで送付され、画面でユーザーに商品説明を実施、先行予約受付のサイトも開設している。

 同時に店頭で紙に印刷した簡易パンフレットも作成し配布している。このパンフレットには比較的商品内容を詳しく説明しているのと、イメージスケッチのみ、あるいは少し詳しいものなど3種類程度ある。店舗毎に異なっているので、数ヶ所回って入手する必要がある。大型のメーカー資本の店舗のほうが、詳しい印刷物のパンンフレットが入手しやすい傾向がある。

 ホンダカーズの営業マンの中には実際に新型ヴェゼルを施設内で試乗し商品説明を受けているスタッフとそうでない人が存在する。先行予約をする場合の交渉相手は新型ヴェゼルに触れてよく知っているセールススタッフを選ぶことがポイントとなる。

 ホンダにとっては、今年のニューモデル展開で最も頼りになる戦略モデルだから、販売台数優先の売り方になりやすいので、比較的早めに好条件が引き出せるようになる方向にある。

実車に触れ、商品説明を直接受けたディーラーマンと出会えればラッキーといえる
実車に触れ、商品説明を直接受けたディーラーマンと出会えればラッキーといえる

■出だしは好調! すでに納車は4カ月待ち

●証言1:首都圏メーカー資本系ホンダカーズ店
 新型ヴェゼルは先行予約段階で好調な出足を見せている。スタイリッシュなデザインと質感の高さ、新開発の2モーターハイブリッドによる燃費のよさ、走りのポテンシャルの高さが売りとなっている。全高を15mm引き下げたが、室内は同程度なので荷物の積載性は十分で使い勝手がよい。

 マツダ車似のフロントデザイン、トヨタ車似のリアデザインなどの指摘があるそうだが、現物を見ればまるで違う新しいホンダの新型SUVであることがすぐわかるはずだ。すでに納期は4カ月待ちの7月にずれ込んでいる状況にある。

●証言2:首都圏地場資本系ホンダカーズ店
 新型ヴェゼルの人気は高くなりそうだが、デリバリー枠があまりないので、もう少し経過しないと正確な評価が難しい状況にある。

 フロントフェイスのカラーリングがボディと同色なのは個性的で売りになるが、好き嫌いがはっきりして評価が分かれるかも知れない。

下取りやクレジット金利の条件がよいため、狙うなら先行予約の今か
下取りやクレジット金利の条件がよいため、狙うなら先行予約の今か

【画像ギャラリー】話題を呼ぶ新型ヴェゼルの内外装をじっくりチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!