登録済み未使用車いわゆる「新古車」はなぜなくならないのか?


 クルマを購入する場合、新車または中古車を買うのが一般的だが、その中間といえる存在が登録済み未使用車、俗にいう“新古車”だ。

 文字通り新車ディーラーが登録だけ済ませた車両で、走行距離はわずか数十km~数百km程度。それでいて価格は新車と比べて100万円以上安いということもある。

 2021年3月上旬、インポーターであるBMWに対し、公正取引委員会による、独占禁止法違反疑い(優越的地位の乱用)の立ち入り調査があったことが話題になった。

 BMWから販売店に対し、過剰な販売ノルマを課し、販売店側が達成のために登録済み未使用車(新古車)を抱える事態になっていた。

 公正取引委員会によると、同社は60あまりのBMW販売店に対して、新規登録台数の目標台数を設けている。その目標台数を2015~2019年にはこれまでの実績から考えてみても到底達成できないような目標台数を販売ディーラーと充分な協議をせずに設定。

 当然、販売目標台数に達成できない事態となるが、それに満たないぶんは、ディーラーが買取ることで(これが登録済み未使用車となる)、目標台数を達成するように求めていた。

 公正取引委員会にBMWが提出した自主改善計画は、独占禁止法の「確約手続き」制度に基づくもの。公正取引委員会は、この自主改善計画の提出を受け、その実効性を認定したが違反認定はしなかったという。

 自主改善計画の中身は1/合理的目標を定めるためのガイドラインを作り、ディーラーと充分協議する。2/目標達成のために新規登録を求めないように従業員を教育する。3/販売店向けに外部の通報窓口を設ける、といった再発防止策が盛り込まれた。

 そこで、新古車が生まれる仕組みはどうなっているのか? 新古車はまだ存在しているのか? モータージャーナリストの大音安弘氏が徹底レポート!

文/大音安弘
写真/Adobe Stock ベストカー編集部 フォルクスワーゲン BMW メルセデス・ベンツ アバルト プジョー ボルボ ジープ

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■新古車が生まれる仕組みはこうなっている!

新車の販売台数を増やすために顧客への販売の他に、ディーラーが自社登録した登録済みの未使用車が存在する(写真/AdobeStock DragonImage)

 中古車店の店頭に並ぶ中古車のなかには、新車同様のピカピカのクルマも含まれる。そのなかで「登録済み未使用車」という表示を掲げたものを目にしたことはないだろうか。これは新車及び中古車販売店の名義でナンバーを取得しているものの、一度も使用されていないクルマのことを指す。

 ただ法律的には、一度、所有者がいた車両なので中古車の扱いになってしまうのだ。なぜ新車をわざわざ登録して中古車にしてしまうのか? その理由をひと言でいえば、新車の販売台数を稼ぐためだ。

 その辺の事情に詳しい人物に話を聞くことができた。A氏は、かつて輸入新車販売店でセールスマンをしていた。そのA氏によれば、

 「ディーラー在籍当時、年間の新車販売計画には、顧客への販売ぶんに加え、自社登録することで登録済み未使用車にするぶんも含まれていました。そのため、登録済み未使用車の存在は必然でした。

 しかし、新車ディーラーには、販売台数に対してインポーターからのインセンティブが支払われるため、自社登録しても販売店が損することはありません。

 WIN-WINの関係だったのです。ところが、ある時期を境に販売店のキャパを大きく超える自社登録を求められるようになり、それが販売店の経営を悪化させる原因となったのです」と話してくれた。

 これが近年、登録済み未使用車が問題視されてしまった理由のひとつだ。また過剰となった登録済み未使用車が大量に中古車市場に流れたことで、下取り価格の下落という悲劇も招いてしまった。

■ユーザー側からすると必ずしも悪とはいえない!?

輸入車の場合はオーダーした場合、最短でも納期は3ヵ月ほどが必要だ。そのため、あらかじめ人気の高いモデルの人気のある仕様(グレード、装備など)を見込み発注して在庫車を抱えている(写真/AdobeStock Ocean Prod)

 しかし、登録済み未使用車が必ずしも悪ともいえないのも事実なのだ。輸入車の場合、インポーターは、海外のメーカー本社と年間の輸入台数や価格などの交渉を行っている。

 当然、それぞれの思惑があり、メーカーサイドは、たくさん売って欲しいと考えるのは当然のこと。逆にインポーターは、人気車の台数確保や仕入れ価格の低減が大きな課題となる。

 また日本での販売台数が伸びれば、メーカーに対して、日本に適した仕様や要望を要求しやすくもなる。しかも輸入車の場合、輸送に最短でも3ヵ月ほどが必要。顧客を待たせないようにするに、在庫の確保も重要なのだ。

 そのため、資金力のあるディーラーでは、人気仕様を在庫として確保するケースもある。もちろん、人気仕様なら登録済み未使用車にしても売りやすい。

 かつてA氏が勤務した店舗でも、計画的に自社登録するクルマは、人気グレードに定番オプションを装着したものを仕入れていたという。このため、色も定番の白、黒、シルバーがほとんどだったそうだ。

 「当時、人気仕様ばかりだった登録済み未使用車は、好みの色とグレードがあれば、お買い得でしたね。ただ私は新車セールス。やはり新車を買って欲しいので、お客様に登録済み未使用車を勧めることはありませんでしたが……」と当時を振り返るA氏。

 また登録済み未使用車が発生する理由のひとつに完成車検査の期限がある。国産車は生産工場にて、輸入車ではインポーターの新車整備センター(PDIセンター)で実施される。

 この完成検査証があれば、書類だけで車両の登録が可能。その有効期限は9ヵ月となっており、これを過ぎると、再度検査が必要なため、車両を持ち込み、検査を受けて登録を行う必要があるのだ。

 そうなれば、コストもかさむため、登録してしまうケースもある。また輸入車の場合だと、年次改良のタイミングで登録済み未使用車が放出されるケースも多い。

次ページは : ■登録済み未使用車は減少傾向にあるのか?

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