CX-5、ヴェゼル、C-HR、VW…はじめてのSUV選び さぁ、どれを買う?

■【STAGE2:ミドルクラス】 魅力的な輸入車がそろう

続いて、「ステージ1」で紹介したモデルよりも大きめサイズで、価格も高めの「ステージ2」のミドルサイズSUV。同じく国産、輸入車合計8台を橋本氏がチェック。

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このクラスはプレミアム感を味わえる点も見逃せないポイントのひとつ。車格が上がっているのだから当然の成りゆきではあるが、それが達成できているか否かは重要なチェックポイントだろう。

さらに、近年は特にオンロードにおける走りの質感や、ロードノイズの低減などにも気を遣ったモデルが多い。全高があり、ロールオーバーの危険性を回避するためにも、足回りは硬くする方向にいきがちだったSUVではあるが、近年はそこにしなやかさを持たせることが可能になってきた傾向がある。ボディの作り込みが進化して足回りがうまく動くようになったことや、スタビリティコントロールの向上など、理由はさまざまありそうだ。

■旧型とダン違いのCX-5

そんななかでも注目なのは発売されたばかりのマツダCX-5だろう。エクステリアは先代のイメージをそのまま引き継いだ感覚が強いが、インテリアの上質さ、そして何より走った時の音がかなり抑え込まれていることに感心する。エンジンまわりは基本的に旧型と変わらないが、静粛性を引き上げたことが、何よりプレミアム感につながっている。新旧比較をすると、もう旧型には乗りたくないと感じるほど。それくらい質感が高まっていることが何よりオススメだ。個人的には2.5Lのガソリンモデルが静粛性が高く気に入ったが、ディーゼルや2Lガソリンモデルでも充分にその感覚は味わえる。また、あらゆる路面状況でも路面を掴んで離さない4駆モデルは、トラクションのみならず、低μ路における操舵の正確性も高いから安心だ。

4駆性能の重視という意味ではエクストレイルもオススメしたい。悪路走破性という意味ではまだまだ頼れる存在だ。

高級感や上質さを求めたいのであればハリアーもいいだろう。乗った瞬間からプレミアム感溢れるインテリアの作り込みと、ハイブリッドの滑らかな走り味はほかにない世界観を構築している。

【オススメ度:A】 プレミアム感UP!ディーゼルモデルも魅力
マツダ CX-5(価格 246万2400〜352万6200円)

2月2日(
2017年)に新型が登場したCX-5。先代を踏襲した感じの外観だが随所に変化があり、それ以上に走らせると“別物と感じることウケアイだ

●JC08:18.0km/L
●2WD(FF)2.0L、2.5L、2.2L ディーゼルターボ
●4WD 2.5L、2.2L ディーゼルターボ

【オススメ度:A】 滑らかに加速するハイブリッドに注目
日産 エクストレイル(価格 223万8840〜309万6360円)

ハイブリッド搭載で人気も上昇。走りの質感も変わり、4WD性能面でも選ぶ価値ありと評判はいい。3列シートモデルがあるのもユニーク

●JC08:20.6km/L

●2WD(FF)2.0L、ハイブリッド2.0L
●4WD 2.0L、ハイブリッド2.0L

【オススメ度:C】 室内は豪華で贅沢。燃費値のよさが目をひく
トヨタ ハリアー(価格 279万7714〜459万7714円)

テイスト的にはシティユースSUVだが、4駆性能にも魅力はある。それ以上にフロントデザインが目を引き、若い世代にも人気。室内は豪華

●JC08:21.8km/L

●2WD(FF)2.0L
●4WD 2.0L、ハイブリッド2.5L

走りの質感高し、輸入SUV

このように全方位的にカバーしているミドルクラスの国産SUVがあるならば、輸入車SUV要らずか? なんて思えてしまうが、実はそんなこともない。登場したばかりのティグアンは、上質さだけでなくオンロードにおける骨太な走りを実現。旧型とは打って変わってどこでも満足できるクルマに成長。FFモデルでもいいというのであればティグアンはアリなクルマ。

“FF・キーワード”でつながりがあるのはBMWのX1。現行モデルからFRベースを廃止し、FFモデルが基本となるX1だが、洗練されたハンドリングは相変わらず。頭上高を先代よりも引き上げて開放的なコックピットになったことも進化したポイントだ。

そして最後は輸入車SUVでしか達成できない世界を実現している2台、メルセデスベンツGLAとアウディQ3である。ともにトップモデルにAMG GLA45とRS Q3というスポーツモデルをラインアップ。SUVであってもスポーツカーのように走らせてしまおうという破天荒な考えを実現しているところが面白い。これならサーキットだって走れちゃう。現代版“羊の皮をかぶった狼”といっていい。

このようにミドルクラスのSUVになると、実はまだまだ国産SUVが追いつけない領域があることも事実。単にプレミアム感があるとか、デザイン性が高いという話だけではなく、走りもより洗練させてやろうという姿勢が輸入車SUVの世界観のように思える。ミドルクラスのSUVであったとしてもスポーツカー顔負けの走りを達成しようというマインド、そこに魅力を感じずにはいられない。

【オススメ度:A】 先進装備の数々。骨太な走りに満足!
VW ティグアン(価格 342万〜483万2000円)

統一感ある顔にまとめられ存在感が増した新型。1.4Lターボでかっちりとした走りを体感。歩行者検知機能付き自動ブレーキなど安全装備も充実

●JC08:16.3km/L
●2WD(FF)1.4L ターボ、2.0L ターボ

【オススメ度:B】 ドイツ車らしい味わいに、走りの質感
アウディ Q3(価格 369万〜539万円)

引き締まったスタイリングで走りを楽しめるモデル。1.4Lターボ(FFモデル)もいいが、2.0Lターボなら(4WD)180psの最高出力を発生!
●JC08:17.4km/L
●2WD(FF)1.4L ターボ
●4WD 2.0L ターボ

【オススメ度:B】 日本で人気の個性派&スタイリッシュ
メルセデスベンツ GLA(価格 358万〜533万円
ベンツのなかで最もコンパクトなSUVだが、クロスオーバー的雰囲気も。上級グレードの2Lターボ、この俊敏なレスポンスは捨ておけない!

●JC08:16.0km/L
●2WD(FF)1.6L ターボ
●4WD 2.0L ターボ

【オススメ度:C】 コンパクトSUVでも「BMWを持つ」所有感
BMW X1(価格 397万〜581万円)
MINIなどのFF系プラットフォームで新たな出発となったX1。 2Lターボは最高出力192ps、231psで快適かつアグレッシブな走りを堪能できる

●JC08:19.6km/L
●2WD(FF)1.5L ターボ
●4WD 2.0L ターボ、2.0L ディーゼルターボ

次ページは : ■まとめ

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