ついに「ラングラー」がEV化! 期待のその走りとクロカンとしてその性能はどうなるか!?

■EVになったジープ『マグニート』気になるオフロード性能を考察してみる

 マニアが気にするのは、ガソリンエンジンを積む現行のラングラーとの優劣だろう。舗装路ではモーターのほうが力強く感じるはずである。モーターは一気にパワーとトルクが立ち上がるから、気持ちいい加速を見せるだろう。同じグループのフィアットはすでに『500e』を販売しているし、シトロエンとプジョーもEVの経験が長い。だからモーター関連のトラブルはないと思われる。

 ちょっと気がかりなのが6速MTだ。トランスファー(副変速機)の切り替えはワンタッチ式だろうから心配は無用だ。だが、モーターは一気にパワーとトルクが盛り上がるから、クラッチへの負担が大きい。ゆっくりクラッチ操作していると、クラッチが滑るようになり、寿命が一気に縮む。このあたりの対策はきちんとしているはずだが、ちょっと心配だ。EVの魅力である息継ぎのないシームレスな加速特性も、変速操作が必要なMTだと損なわれてしまうかもしれない。強力な回生ブレーキを得られるように、減速度を変えられる強弱のセレクター(パドルシフト)も欲しい。

 バッテリーをフロアやモーター下に敷き詰めているから重心は低く、重量バランスもよくなっているからコーナリング性能やハンドリング性能は現行のジープよりいいと思われる。だが、気になるのはオフロードや雪道での実力だ。ラングラーは道なき道を踏破できる高い実力の持ち主である。バッテリーケースを防水しているとはいえ、渡河性能が心配だ。現行モデルは水深750mmでも渡り切れるが、EVはどうだろう。

 シャシーは、ジムニーのようにフレーム構造と4輪リジッドのサスペンションを受け継げるのかも興味のある点だ。4WDのメカニズムは電子制御式になりそうだが、ハイ/ロー切り換えの副変速機は受け継がれるのだろうか。もしフルタイム4WDで副変速機が省かれたなら、悪路の走破性能に不安が生じる。ジープの魅力のひとつは、ローレンジでの優れた踏破性能と低速のしたたかな走りにあるからだ。また、大きなギャップを乗り越えるためにサスペンションのストローク量も気になるところである。

電動化モジュールの防水には気を使っており、現行ラングラーの渡河性能である水深750mmはクリアしていると思われる
電動化モジュールの防水には気を使っており、現行ラングラーの渡河性能である水深750mmはクリアしていると思われる

 瞬発力の鋭いモーターだし、大径のマッドテレーンタイヤを履いているから、登坂路も元気に駆けあがれるはずだ。だが、気になるのは低ミューの悪路を駆け上がるときだ。登り坂の途中で失速するとガソリン車より重いEVだけに転げ落ちないかと心配になってしまう。これはスタックしたときも同じだ。揉みの手法を使って脱出するとき、重い車重は大きな足かせになる。4WDシステムは機械式デフでないと、ジープらしくないと思うユーザーも多いはずだ。

 EVは寒冷地での暖房性能も心配だが、これは高電圧ヒーターを装備して解決しているようだ。キャンプなど、アウトドアシーンでも不安はないように考えている。 どのくらいオフロードで楽しい走りを見せ、安心して悪路を踏破できるか、これはEVになったジープにも問われることだ。遠からず登場するであろう新世代のジープは、かなり高いポテンシャルを秘めているだろう。だが、ファンの期待度は高いので、期待半分、不安半分である。

【画像ギャラリー】ジープ初のバッテリーEV、『マグニート(Magneto)』コンセプトカーを写真でチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!