■マツダ ファミリアの黄金期
このようにかなり完成度の高い5代目ファミリアはさらにボディカラーにソリッド系の赤色をラインナップ。これがファミリアレッドと名付けられ、都会的なスタイリングとピッタリとマッチし、ファッションに敏感な若者の間で評判になった。
ファミリアの人気はデビュー翌年の1981年には年間の新型登録台数でトヨタカローラ、日産ブルーバードに次いで3位に入るまでになった。さらに人気は高まり、1982年には月間登録台数で3回もトップに立った。1983年には5回も1位に輝いたのだ。
もちろんこれは、当時ダントツの販売ナンバーワン車だったトヨタカローラを抑えてのトップ。文字どおりの人気車種になったのだ。
発売2~3年目を過ぎると中古車も多く出まわるようになった。車両価格もこなれてきたところで、学生などのヤングユーザーが乗るようになった。
それを見越したようにチューニングショップやドレスアップショップから、次々とファミリアをターゲットにしたパーツも売り出された。当時のエアロパーツカタログを見ると実に12社がファミリア用のパーツを販売していた。
■走りを重視したターボでイメージアップ
ハンドリングのよさをさらに実感させてくれたのは1983年に登場したターボモデル。スポーティな走りとクリーン&シンプルなファミリア3ドアのイメージがピッタリと合い、FF2ボックスのボーイズレーサーのトップに立った。
メーカーもファミリアのポテンシャルの高さを生かそうと積極的にモータースポーツに参加した。なかでも1984年にはWRC(世界ラリー選手権)のモンテカルロラリーに3台のファミリアターボをエントリー。
1.5Lターボエンジンやサスペンションをチューンしたマシンは総合順位で2台が11位と20位。グループAクラスでは、アウディクワトロ80、VWゴルフGTIに次ぐ3位に入賞したのだ。
5代目ファミリアは、日本の若者だけではなく、世界の若者たちにもその存在をアピールした。
■トヨタの独走を止めるクルマ
初代ファミリアは1964年10月、東京オリンピックの年にデビューした。マツダの乗用車のなかではもっとも古参のクルマだった。バンから出発し、4ドアセダンを追加。1965年にはスポーツセダン、クーペも発売された。クーペは2代目の時にロータリーエンジンを搭載するなど、スポーツ路線をキープしていた。
ヒット作は4代目で、FRだが2ボックススタイルを採用し、人気を集めた。この流れで5代目はFF2ボックスになったのだ。
最近の新車登録を見ているとプリウス、アクア、ヤリスなどトヨタ勢の独走が続いている。5代目ファミリアのような現代的なスタイリッシュファミリーカーを出してくるのはどのメーカーだろう。
デザイン重視の流れからマツダにMX-30の次あたりでビッグヒットを期待したい。
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