【N-BOX、シビック、ルノー…】300万円以下タイプ別 乗り心地超優良車

N-BOXは軽を超えた乗り心地

ホンダ N-BOX。価格は138万5640円~。ターボエンジンのカスタムは200万円に迫り軽としては高価だが、300万円以下という条件では余裕の価格帯だ
ホンダ N-BOX。価格は138万5640円~。ターボエンジンのカスタム系は200万円に迫り、軽としては高価だが、300万円以下という条件では余裕の価格帯だ

軽自動車ではN-BOXだ。もうこれは軽自動車のレベルではない。静粛性とソフトなサスペンションによる乗り心地に惚れる。しかし、値段は高いが。

ミニバンではステップワゴン(245万5920円~)。なんだかマイナーチェンジ後のフィットも含め、最近のホンダ車は、何かに目覚めたかのように乗り心地が良くなっている。そのうえ、ハンドリングもしっかりとキープしているのだ。

ただし、SUVのヴェゼル。乗り心地は良くなっているのだが、その分ハンドリングで若干のダルさが見え隠れするようになった。これはフィットと共通のプラットフォームを使っているから、と見ている。

静粛性とハンドリングも高次元なCX-5

マツダ CX-5。価格は249万4800円から。予算的にはガソリン車(2Lと4WDの25S)が射程圏内。ディーゼル車は300万円超となる
マツダ CX-5。価格は249万4800円から。予算的にはガソリン車(2Lと4WDの25S)が射程圏内。ディーゼル車は300万円超となる

SUVで挙げるならCX-5だろう。静粛性はもちろんだが、ハンドリングを損なわないレベルで乗り心地を達成。そのバランスが最も釣り合っているSUVといえる。

シートの乗り心地もバツグンだ。ただ、300万円を超えるモデルもあるので、そこは判断の分かれるところだ。

車高の違い、サスペンションの型式。様々な要因のなかで乗り心地はつくられる。静粛性を挙げたのは、音は振動によって発生するからだ。

つまり、ボディの2次振動があれば静粛性も損なわれる。それを防止する堅剛なボディは1次振動が大きくなる。

そこをサスペンションやタイヤで、いかに角を丸くして乗り心地の良い車のように見せるか? が最近の主流だった。

しかし、これからは昔の車のようにしっかりとサスペンションストロークをとり、しなやかに動かしながら、乗り心地とハンドリングを両立させることがキモとなるだろう。

【まとめ】乗り心地優良車 6選

・輸入コンパクト編/ルノー トゥインゴ
・Cセグ国産ハッチバック編/ホンダ シビック
・Cセグ輸入ハッチバック編/プジョー 308
・軽自動車編/ホンダ N-BOX
・ミニバン編/ホンダ ステップワゴン
・SUV編/マツダ CX-5

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!