常に時代の最先端に立つ技術で競われるモータースポーツの世界。その世界において高い評価を得たレーシングカーデザイナーは、ロードカーの開発においても有能なのか? 高名なレーシングカーデザイナーが手掛けた市販車を紹介していく本シリーズの第2回は、F1界に数々のイノベーションを起こしたエイドリアン・ニューエイが開発に加わったアストンマーチンのハイパーカー「ヴァルキリー」を紹介!
文/長谷川 敦、写真/Newspress UK
【画像ギャラリー】約3億3000万円超、世界限定150台! 空力の鬼才エイドリアン・ニューエイが作り上げた、「アストンマーチン・ヴァルキリー」【レースカーデザイナーが手掛けたスーパーカー】
レース参戦も見据えたエアロフォルムのロードゴーイングモデル
F1に興味のある人なら、エイドリアン・ニューエイという名前に聞き覚えがあるだろう。1988年、日本の企業がオーナーだったレイトンハウス マーチ881のデザイナーとして脚光を浴び、その後はウィリアムズ、マクラーレンで数多くのタイトル獲得マシンの開発に貢献。2004年にレッドブルレーシングに移籍すると、設立間もないチームをたった数年でトップクラスへと引き上げる原動力となった。
今でもレッドブルF1チームでは重要なポストに就いており、30年以上もF1デザインのトップに君臨している。F1のデザイン作業が細分化された現在、最後のチーフデザイナーと呼べる人物だ。
そのエイドリアン・ニューエイが、レッドブルF1チームと提携関係にあったアストンマーチンのニューモデル開発プロジェクトに加わることになり、2016年にその全貌が公開された。
当初は「AM-RB 001」というコードネームで呼ばれていたニューモデルだったが、やがて北欧神話の女神にちなんだ「ヴァルキリー」の名称が与えられた。公道用車両として販売されるだけでなく、ル・マン24時間レースに代表される世界耐久選手権(WEC)のハイパーカークラスへの参戦も発表されたが、2021年のアストンマーチンF1チームの誕生に伴い、WECへの参戦は延期となっている。
そして2021年後半に、ついにヴァルキリーの納車が開始される。空力デザインに長けたニューエイが関与した、公道を走れるレースカーともいうべきアストンマーチン・ヴァルキリーとはどのようなマシンなのだろうか?
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