2021年5月、VWはマイナーチェンジを経て新しくなったSUVモデル ティグアンを発表した。
デザイン一新、新1.5Lターボエンジン搭載、 同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」を採用するなど大幅改良。
その実力を自動車評論家 清水草一氏が確かめた!
●ティグアンマイナーチェンジのトピックス
・デザインを刷新し、力強いスタイリングを実現
・強化されたパワートレイン
・最新の運転支援システム・コネクティビティ機能を採用
・フォルクスワーゲンのSUV初のハイパフォーマンスモデル「Tiguan R」を追加設定
●ティグアン グレード&価格
・TSI Active:407万9000円
・TSI Elegance:483万9000円
・TSI First Edition(特別仕様車):524万9000円
・TSI R-Line:503万9000円
・R(2Lターボ):684万9000円
※本稿は2021年5月のものです。
文/清水草一 写真/ベストカー編集部 撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2021年6月26日号
【画像ギャラリー】デザインも一新! 全22枚の写真でVWティグアンの進化を確かめる
■欧州SUV販売台数3位(2021年第1四半期)の実力は?
ご多聞に漏れず、フォルクスワーゲンでもSUVが絶好調だ。
今年に入ってからは、 T-Crossの販売台数がブランドのトップに立っている。
実際T-Crossは大変デキのいいクルマで、私も大好きなのですが、もうちょっとデカいSUVが欲しい方もいるだろう。
VWの場合、日本では一番下がT-Cross、続いてT-Roc、そして一番上がティグアンというSUVのラインナップで、小さい順に売れゆきがいいが、欧州ではティグアンが長年SUVのベス トセラーで、最も定番。
当然気合が入っている。そのティグアンがマイナーチェンジを受けた。今回導入されたのは、1.5LガソリンターボのFFモデルのみ。従来の1.4Lガソリンターボに代わるモデルですね。
試乗したのは、484万円の「エレガンス」をベースにした「ファーストエディション」。オプション込みのお値段は525万円也。
エンジンのほかに主な変更点は、まずはフロントフェイス。
VWのSUVはどれもこれも見た目が地味で堅実で、なかでもティグアンは最も「公務員的」だったけど、T-CrossやT-Rocと同様、 ややアグレッシブな顔つきに変更された。
おかげで3台の見分けがものすごく難しくなったが、今どきっぽさは増強されている。
100cc排気量アップされたエンジンは、スペック的には従来の1.4Lとほぼ同じながら、効率アップや気筒休止システムの導入によって、燃費が2割ほど向上している。
走った印象は実にイイ。
全域でトルクがあり、フツーに流せば実に静か。それでいて、アクセルを深く踏み込んでブチ回すと、スポーティで勇ましいサウンドが響き、元気よく加速する。
ボディのしっかり感も微妙に増しており、乗り味はまさに「しなやかスポーティ」のお手本。のんびり流しても元気にコーナーを攻めても、すべてがピタッと決まって実に気持ちイイ。
運転支援システムは、「トラフィックアシスト」から「トラベルアシスト」に進化したが、レーンキープの実力は控え目で、正直、あまり差が実感できなかった。過大な期待は禁物だ。
新型ティグアンは、今年秋に320psを誇る2Lターボエンジンの「R」が導入予定だが、ディーゼルに関しては未定。
VWはディーゼルを見限りつつあるのだろうか? 確かにディーゼルのトルクと燃費は魅力だが、排ガス対策の強化で出足が鈍るなどのネガも目立つ。内燃エンジンは高効率なガソリンにシフトし、電動化に邁進する方針なのでしょう。
■ティグアン TSI First Edition 主要諸元
・全長×全幅×全高:4515×1840×1675mm
・ホイールベース:2675mm
・車両重量:1580kg
・最小回転半径:5.4m
・エンジン:直4DOHC+ターボ
・総排気量:1497cc
・最高出力:150ps/5000-6000rpm
・最大トルク:25.5kgm/1500-3500rpm
・トランスミッション:7速DSG
・WLTCモード燃費:14.3km/L
・価格:524万9000円
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