コルベット公道初試乗でスーパースポーツ4台が夢の共演

■スーパースポーツカーの競演は夢しかない!! 3台のモデルをレビュー

●ホンダ NSXの実力

 前輪を左右それぞれ個別に駆動する2モーターの4WD。この方式がこれまでにないコーナリングでの高次元ハンドリングを生み出している。

 さらに、リアにも1モーターがあり、3.5L、V6エンジンがメインの駆動を行うというハイブリッド。とにかく停止加速から高速まで、淀みない素晴らしい加速を楽しませてくれる。

ハイブリッドのNSXにしかない醍醐味・エンジン+モーターによる淀みない加速と乗り心地のよさは特筆ものだ
ハイブリッドのNSXにしかない醍醐味・エンジン+モーターによる淀みない加速と乗り心地のよさは特筆ものだ

 今回改めて試乗して感じたのは、市街地でもとても運転しやすいということ。SPORT、SPORT+、TRACK、QUIETという4つのドライブモードでサスペンションの硬さは変更できるが、どのモードにおいても乗り心地がいい。

 サスストロークで路面をいなすというよりも、アルミボディの石のように感じる硬さのため路面からの入力にフレームの振動感がまるでない。かといって角の立つ突き上げがなく、とてもスムーズに路面の状態に左右されることなく駆け抜けていく。

 ワインディングではアクセルのON/OFFでフロントモーターの左右分割した駆動/非駆動(回生)による独特のハンドリングが楽しい。

コルベットとNSXは価格差はあるが、キャラクター的にアメリカで格好のライバル。同じミドシップスポーツでもアプローチは違う
コルベットとNSXは価格差はあるが、キャラクター的にアメリカで格好のライバル。同じミドシップスポーツでもアプローチは違う

●レクサス LC500コンバーチブルの実力

 今回試乗した4台のなかでイチバン軟派なクルマ。そう、オープンだし見るからにセレブといった感じ。そこにスーパースポーツなんて求めないよと言いたいが、乗ってみると、ま、確かにラグジュアリーだがエンジンがスゴイ。

 スポーツ+モードで7300rpmまで一気に回り、ターボにはないNAエンジンの透き通った咆哮が快感! 左パドルを引いてダウンシフトした時のアフターファイアーのようなバラバラ音。用もなくシフトのアップダウンを楽しみたくなる。

LC500コンバチは4台中唯一のフルオープンゆえキャラクターが違うが、アクセルを踏み込むと豹変。エンジンの気持ちよさが格別だ。これも魅力的
LC500コンバチは4台中唯一のフルオープンゆえキャラクターが違うが、アクセルを踏み込むと豹変。エンジンの気持ちよさが格別だ。これも魅力的

 エンジンはもちろん5Lという大排気量ゆえのビッグトルクがあり、しかもNAだからスロットル操作にダイレクトに反応する。

 コーナリングもいいけれども今回同時試乗した3台と比較するとサイズ感なりのハンドリングに留まる。これは劣るというよりも、ラグジュアリーに振っているからコーナーを攻めてどうこうというタイプではないということ。

 LC500コンバーチブルは、オープンでゆったりと走りながらも、ちょっとスポーツしてみようかな、といった具合に、OFF主体で時々ONにして楽しむクルマだ。

現代のスーパースポーツは高性能なだけでは生きていけない。運転しやすいことも重要なポイントとなる
現代のスーパースポーツは高性能なだけでは生きていけない。運転しやすいことも重要なポイントとなる

●ポルシェ 718ケイマンの実力

 4Lの水平対向6気筒エンジンを搭載した718ケイマン。4気筒ターボエンジンの出現によって、そのパフォーマンスの評価が上々だったこともあり、もうケイマンはターボで行くんだね、と諦めていたのだが、やはりNAはいいねと再認識したのがこのGTS4.0だ。

 現在911は3L水平対向6気筒+ターボ。このエンジンはGT3と同じ4Lだが、911の3Lをベースに新開発したものだ。

 アクセルを床まで踏みつければ7800rpmまで回り、400psを発生させる。1440kgの車重だから0~100km/h加速は4.5秒とかなりの俊足。

ポルシェ伝統のスキのなさを継承。718ケイマンGTS4.0は7DCTと6MTをラインナップするが、今回試乗したのは6MT。自分で操っている感が最高!
ポルシェ伝統のスキのなさを継承。718ケイマンGTS4.0は7DCTと6MTをラインナップするが、今回試乗したのは6MT。自分で操っている感が最高!

 シートもバケットタイプなので遊び心など持たぬほうがいい。純粋に走りを楽しみたいオーナーに刺さるハンドリングだ。

 そのくせ低負荷時には片バンクを停止させ燃費を節約することによってCO2の排出も抑える。しかも片バンクを交互に停止させて熱の平均化も行うというポルシェらしいテクノロジー。

 速さだけじゃないインテリジェンスも魅力なのだ。

次ページは : ■試乗を終えて

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!