■スーパースポーツカーの競演は夢しかない!! 3台のモデルをレビュー
●ホンダ NSXの実力
前輪を左右それぞれ個別に駆動する2モーターの4WD。この方式がこれまでにないコーナリングでの高次元ハンドリングを生み出している。
さらに、リアにも1モーターがあり、3.5L、V6エンジンがメインの駆動を行うというハイブリッド。とにかく停止加速から高速まで、淀みない素晴らしい加速を楽しませてくれる。
今回改めて試乗して感じたのは、市街地でもとても運転しやすいということ。SPORT、SPORT+、TRACK、QUIETという4つのドライブモードでサスペンションの硬さは変更できるが、どのモードにおいても乗り心地がいい。
サスストロークで路面をいなすというよりも、アルミボディの石のように感じる硬さのため路面からの入力にフレームの振動感がまるでない。かといって角の立つ突き上げがなく、とてもスムーズに路面の状態に左右されることなく駆け抜けていく。
ワインディングではアクセルのON/OFFでフロントモーターの左右分割した駆動/非駆動(回生)による独特のハンドリングが楽しい。
●レクサス LC500コンバーチブルの実力
今回試乗した4台のなかでイチバン軟派なクルマ。そう、オープンだし見るからにセレブといった感じ。そこにスーパースポーツなんて求めないよと言いたいが、乗ってみると、ま、確かにラグジュアリーだがエンジンがスゴイ。
スポーツ+モードで7300rpmまで一気に回り、ターボにはないNAエンジンの透き通った咆哮が快感! 左パドルを引いてダウンシフトした時のアフターファイアーのようなバラバラ音。用もなくシフトのアップダウンを楽しみたくなる。
エンジンはもちろん5Lという大排気量ゆえのビッグトルクがあり、しかもNAだからスロットル操作にダイレクトに反応する。
コーナリングもいいけれども今回同時試乗した3台と比較するとサイズ感なりのハンドリングに留まる。これは劣るというよりも、ラグジュアリーに振っているからコーナーを攻めてどうこうというタイプではないということ。
LC500コンバーチブルは、オープンでゆったりと走りながらも、ちょっとスポーツしてみようかな、といった具合に、OFF主体で時々ONにして楽しむクルマだ。
●ポルシェ 718ケイマンの実力
4Lの水平対向6気筒エンジンを搭載した718ケイマン。4気筒ターボエンジンの出現によって、そのパフォーマンスの評価が上々だったこともあり、もうケイマンはターボで行くんだね、と諦めていたのだが、やはりNAはいいねと再認識したのがこのGTS4.0だ。
現在911は3L水平対向6気筒+ターボ。このエンジンはGT3と同じ4Lだが、911の3Lをベースに新開発したものだ。
アクセルを床まで踏みつければ7800rpmまで回り、400psを発生させる。1440kgの車重だから0~100km/h加速は4.5秒とかなりの俊足。
シートもバケットタイプなので遊び心など持たぬほうがいい。純粋に走りを楽しみたいオーナーに刺さるハンドリングだ。
そのくせ低負荷時には片バンクを停止させ燃費を節約することによってCO2の排出も抑える。しかも片バンクを交互に停止させて熱の平均化も行うというポルシェらしいテクノロジー。
速さだけじゃないインテリジェンスも魅力なのだ。
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