独創的なフォルムとディテール! 日産 テラノが見せた可能性

独創的なフォルムとディテール! 日産 テラノが見せた可能性

 毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。

 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。

 しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。

 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回は日産 テラノ(1986-2002)をご紹介します。

文/伊達軍曹 写真/NISSAN

【画像ギャラリー】シンプルながら質実なデザインにも注目! 日産テラノをギャラリーでチェック!(14枚)画像ギャラリー

■「都市型SUV」の先駆として人気を博した初代テラノ

「ヨンクブーム」に乗って大ヒットを記録した三菱 パジェロやトヨタ ハイラックスサーフなどを追撃すべく、日産が送り出した新種のSUV。

 デザイン面で他社ヨンクの先を行くため、基本デザインはSUVの本場カリフォルニアの「ニッサン・デザインセンター・インターナショナル(NDI)」で行い、独創的なフォルムとディテールを手に入れた。

 だがその独創性が仇となったか、パジェロやハイラックスサーフの牙城を崩すには至らず、やや没個性的デザインとなった2代目の販売を経て、日本市場向けの生産と販売は終了となったモデル。

 それが、日産 テラノです。

 1986年8月に発売された初代テラノは、D21型ダットサントラックをベースとするSUV。登場時は2ドアモデルのみがラインナップされました。

初代テラノ(1986年)。発売当初のボディサイズは全長4365mm×全幅1690mm×全高1680mm
初代テラノ(1986年)。発売当初のボディサイズは全長4365mm×全幅1690mm×全高1680mm

 基本デザインを担当したのは、冒頭で述べたとおりアメリカのニッサン・デザインセンター・インターナショナル(NDI)。

 本場カリフォルニアで当時人気だった「2ドアのSUV」という基本形状を採用し、各部をフラッシュサーフェス化したうえで、サイドの中央にはユニークな三角窓を設置しました。

 初代テラノ初期型のデザインは、前後のブリスターフェンダーや「シンプルなのに力強い」といえるフロントマスクの造形などと併せ、「それまでにない独創的なSUVを作り上げることに成功した」と評していいでしょう。

 搭載エンジンは新開発された2.7Lディーゼルで、駆動方式はパートタイム4WDと聞くと「ゴリゴリのクロカン」をイメージしますが、実際の初代テラノはそうではありませんでした。

 前述したスタイリッシュで都会的なデザインと、一般の乗用車に近い着座位置などにより、「乗用車から乗り替えても違和感のないヨンク」としてのキャラクターを目指していたのが、初代日産 テラノという車だったのです。

 その後は1987年10月に3L V6のガソリンエンジンを追加し、これにはAT車も設定。さらに翌1987年11月にはTD27型ディーゼルエンジンにターボチャージャーを追加してTD27T型に刷新し、これにもAT車を設定しました。

 そして1989年10月には4ドアモデルを追加し、1993年1月のマイナーチェンジではオーバーフェンダーを装着したワイドボディも設定しています。

 しかし初代テラノは、一部のユーザーからはそれなり以上の熱い支持を得たものの、全体的な売れ行きとしては三菱 パジェロやトヨタ ハイラックスサーフなど、当時のヨンク界のスター的モデルとの販売差は縮まりませんでした。……デザインがアバンギャルドすぎたのでしょう。

 そうこうしているうちに1995年9月には2代目へのフルモデルチェンジが行われたわけですが、2代目のテラノは、良い意味でアバンギャルドなデザインだった初代とはまったく違う「悪くはないけど、ヨンクとして普通な感じのデザイン」に生まれ変わってしまいました。

2代目テラノ(写真は2001年のモデル)
2代目テラノ(写真は2001年のモデル)

 その2代目テラノも、決してぜんぜん売れなかったわけではないのですが、記憶の点でも記録の面でも大きなインパクトを残すことはないまま、2002年8月に販売終了となりました。

 その後も海外市場向けモデルは「NISSAN パスファインダー」として進化と販売が続いていますが、「日産 テラノ」は、2002年をもって完全終了と相成ったのです。

次ページは : ■テラノが変えていたかもしれない日本の風景

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!