希少なMT車も! そんなホンダ系レンタカー屋さんがあるなんて知ってた?

希少なMT車も! そんなホンダ系レンタカー屋さんがあるなんて知ってた?

 レンタカーといえば、ほとんどがオートマチック車で利便性の高いクルマのラインナップが定番である。スポーティなクルマやMT車を扱っているのはかなり特殊なショップに限られる。

 しかし神奈川県横浜市港北区のホンダ系レンタカー店では、新型シビックやN-ONEのマニュアル車を借りることができるという。そこでレアなレンタカーを求めて店舗を取材した!

取材・文/池之平昌信
写真/池之平昌信、ホンダレンタカー共立

【画像ギャラリー】端から端まで借りまくりたい!! MT車やコンプリートカーまで借りられる『ホンダレンタカー共立』!!(14枚)画像ギャラリー

■街で見かけた新型シビックのレンタカー

シビック5ドアのMT車(旧型)。若者数名で借りに来る場合もあったとのことだ。この日は貸し出し中だったが、新型も予約可能
シビック5ドアのMT車(旧型)。若者数名で借りに来る場合もあったとのことだ。この日は貸し出し中だったが、新型も予約可能

 ある日、街で見かけた「わ」ナンバーの新型シビック。「えー?レンタカーあるんだね」と驚いた。

 そしていろいろと調べてみるとシビックだけでなく、希少なホンダ現行販売車を中心に貸し出しを行っている「ホンダレンタカー共立」というお店を発見。NSXやレジェンドはさすがにラインナップされていないようだが、気になるクルマ多数。さっそくお店に直撃取材を敢行した。

 取材に快く応じて下さったのは店長の木原幸一さん。そもそもどういった経緯でこんなマニアックな店が生まれたんでしょうか?

 「こういった一般のお客様にレンタカー業務を始めたのは4年ほど前ですね。親会社であるホンダカーズ川崎のお客様に用意する代車サービスがもともとありましたから、その流れなんです。

 ただ大手さんとはとは違うレンタカー業務を、ということでMT車やスポーツタイプを揃えてスタートしました。するとMT車のレンタカーは他になかなか存在しないということで徐々に一般のお客さんも増えてきています」

 あいにく取材当日は貸し出し中だったが、新型N-ONE RSやシビック、N-VAN、旧型フィットRSといったMT車がラインラップされている店なんて、他にないですよね?

 「観光客の多い北海道にホンダレンタカーさんはありますが、他には聞いたことがないですね。うちには福島や兵庫からのお客様がいらっしゃいます。東京出張のお供は楽しいクルマで! といった感じのようでした」

 なるほど、出張先でせっかくレンタカーを借りるなら気になっているあのクルマで! という気持ちはよくわかる。それにココは横浜市港北区。新幹線・新横浜駅から7kmほどしか離れていないじゃないか!

 よっしゃ、今度の関東出張中のクルマはNSXやで! と思ったあなた! そうはいきません。

 「残念ながらNSXとレジェンドは無いんですよ。ディーラーのちょっとだけ試乗ではなく、じっくり乗ってみて購入検討をしていただくという目的もございますので……。販売終了のモデルは難しいんです」

 と、いうことはシビックタイプRやS660も無いんですか?

 「代車での貸し出しは……無くはないんですが……。以前NSXのお客様の保険の代車でシビックタイプRを用意したことはあります……」

 なるほど、MTのスポーツタイプだと乱暴な運転をする人もいて、故障や事故の心配がありそうなのは想像に難くない。一般のお客さんへの貸し出しがないのも仕方ないだろう。

次ページは : ■まさかのカスタムレンタカーや特別仕様車も!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!