バッテリーEVを30車種投入!! 「選択肢を広げる」トヨタ
今回の発表で重要なのは、この水素エンジンがどのような技術を使い、どれだけの性能を発揮するかということではなく、水素エンジンに本格的に取り組むことを公に宣言したことであり、ヤマハの水素エンジンは、いわばその本気度を表す狼煙だということです。
トヨタは以前から、バッテリーEVに消極的なのでは、と思われてきましたが、その話を打ち消すように、トヨタは2021年12月14日、新たな電動化戦略を発表。2030年までにグローバルで30車種のバッテリーEVの発売、同年には350万台のバッテリーEVを販売するという非常にチャレンジングな目標です。
これらの動きを見る限り、トヨタはバッテリーEVを筆頭にFCV、水素エンジン車、プラグインハイブリッド車、ハイブリッド車、バイオ燃料車など、全方位でカーボンニュートラルに取り組む覚悟であることがよくわかりますね。
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