「同志よ、頼む!!」新型シビックタイプR降臨!! 実力予想とホンダスポーツの行方

ドラッグをなくし、リフトコントロールメインの設計に

 新型シビックタイプRの詳細なスペックに関しては、残念ながら「純ガソリンエンジンでマニュアルミッション」というところまでしか、開示されていない。

 だがプロトタイプをよく見ると、タイヤはFK8と同じ20インチのミシュランパイロットスポーツ4Sを装着。ホイールは新デザインとなっていたが、後期型FK8で初採用したBBS製の鍛造ホイールがなかった(リムにFORGEDの刻印がない)。この点は後にオプションで登場するかもしれない。

 また、先代は派手なフロントバンパー&リアデフューザーを装備していたが、新型では、無駄な造形を排し、空力的に有効な形状としたエアロパーツが織り込まれている印象だ。ドラッグ(空気抵抗Cd)を減らし、リフトコントロール(Cl)メインの設計としているものと推測される。

 リアウイングは、断面の厚みが薄いタイプとなったが、迎角調整でダウンフォースを調整することも可能。ルーフから流れてきた気流と、傾斜の強いリアウィンドウから流れてくる気流を、上手くコントロールするものと考えられる。なおインテリアは濃い色のスモークによって確認ができなかった。

 FL型シビックは、全体的に大人しいデザインになった印象だが、タイプRではファンの期待を上回るような、パフォーマンスと、カッコよさで仕上げてくれることだろう。

リアウイングは、厚みの薄いタイプとなったが、迎角調整でダウンフォースを調整することも可能。ルーフから流れてきた気流と、傾斜の強いリアウィンドウから流れてくる気流を、上手くコントロールするものと考えられる
リアウイングは、厚みの薄いタイプとなったが、迎角調整でダウンフォースを調整することも可能。ルーフから流れてきた気流と、傾斜の強いリアウィンドウから流れてくる気流を、上手くコントロールするものと考えられる

タイプRの生産は日本に戻ってくると予測!!

 新型シビックタイプRの生産工場について、佐藤氏に伺ったところ、「ホンダの工場は世界中にありますので、生産需要を考慮した立地の良い工場で行います」とのことだった。

 タイプRは、北米市場がもっとも需要が高く、その次に日本市場がくるそうだ。新型シビックの生産は、セダンは、カナダにあるオンタリオ州アリストン工場で行い、ハッチバックは米国のインディアナ州グリーンズバーグ工場で、生産開始となっている。

 タイプRについても、そのラインでの製造も考えられるが、タイプRのような少量生産となると、開発チームのある日本で生産する方が、何かと融通が効きやすい。新型シビックタイプRの生産は、日本へ帰ってくるのではないだろうか。日本向けのFL1シビックと同じ、寄居工場での生産が濃厚だと筆者は推測している。

信じて待っていてほしい!!

 佐藤氏に、「最後に、日本のファンや日本のメディアに向けてひと言お願いします」と、投げかけたところ、「ホンダスポーツの将来が危惧されると書かれているのをよく目にします。内部にいる我々も、外部からはそう見られているだろうな、という意識はしています。会社的にも、バッテリーEVを重視すると宣言していますので、タイプRのようなクルマはますます存在しづらくなる一台だと思います。

 ですが個人的には、こうしたクルマは残していきたい、残さねばならないと思っていますし、そう考える同志は研究所(ホンダ研究所)の中にもたくさんいます。社内にはスポーツカー好きがたくさんいて、みなタイプRのようなクルマの存続を願っている。それだけは信じていただきたいと思います。」と、話してくださった。

 バッテリーEVでなければできないことや、ならではの魅力があるのはもちろん承知している。だが、タイプRのようなガソリンくさいスポーツカーだからこそ楽しいところもある。FL型タイプRのさらに次が、どうなるのか、2022年時点では全く予想つかないが、ホンダ内部に熱い思いを持ったエンジニアが多くいると聞いて、ほっと安心した。「ホンダ」というメーカーを信じていてよさそうだ。

【画像ギャラリー】新型シビックタイプRプロトタイプも!! 東京オートサロン2022ホンダブース展示車両(35枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!