まさに小さな高級車!! 輸入車オーナーにも人気のノートオーラ「大ヒットの理由」

■盛ってもお得!? ノートからの移行が目立つワケ

ノートオーラに標準装備のBOSEパーソナルプラスサウンドシステム。装備の充実度を考えると、ノートオーラには額面以上のお得さが感じられる
ノートオーラに標準装備のBOSEパーソナルプラスサウンドシステム。装備の充実度を考えると、ノートオーラには額面以上のお得さが感じられる

 2つ目の選択肢は、ノートオーラへの上級移行だ。ノートの場合、後側方車両検知警報などの安全装備やアルミホイールはオプション設定になるが、ノートオーラは標準装着している。従ってノートオーラGの価格は261万300円に達するが、装備も相応に充実するわけだ。

 ノートオーラでもプロパイロットはセットオプションに含まれ、これをGに装着すると、40万1500円が上乗せされて総額は301万1800円まで高まる。

 それでもBOSEパーソナルプラスサウンドシステムなども併せて標準装着され、前述の通り各種の安全装備やアルミホイールはノートオーラGに標準装着されるので、装備の充実度は大幅に向上する。

 以上の装備の違いを補正すると、ノートとノートオーラの正味価格差は約16万円だ。この金額で、ノートオーラはボディが3ナンバーサイズに拡大され、外観も存在感が強い上質なデザインになる。シート生地も上級化して内装の質も高まる。モーターと足まわりの設定が変わり、動力性能と走行安定性も向上する。

 これらをすべて含めて16万円なら、ノートオーラが買い得と受け取られるわけだ。

 開発者は「ノートオーラは、上級セダンのティアナ、フォルクスワーゲンゴルフのような欧州のコンパクトカーから乗り替えるお客様も多い。そうなると上質な内外装や充実した装備が好まれ、好調な売れ行きに結び付いている」という。

 プロパイロットなどを装着したいユーザーは、ノートをベースにオプション装備を加えて総額が270万円を超えるなら、300万円に達しても、ノートオーラをベースに最上級仕様へグレードアップしたいと考えるだろう。

 さらにノートオーラでは、Gの価格に8万9100円を加えると、本革シートと後席アームレストを備えた269万9400円のGレザーエディションを購入できる。ノートオーラは質感や装備を上級化しながら、価格アップを抑えたから、予算に余裕がある場合はノートよりも魅力的に受け取られる。

 このことはスポーツ指向のNISMOにも当てはまる。NISMOの外観は専用のエアロパーツを装着して空力特性を向上させ、見栄えもカッコイイ。

 アルミホイールも専用デザインで、タイヤの銘柄は上質なミシュランパイロットスポーツ4に変わる。ショックアブソーバーなどのサスペンションも専用にチューニングされ、ドライブモードもNISMO専用に変更された。

 さらに内装もスポーティにデザインされている。ノートオーラNISMOは、これだけ内容を充実させて、価格は286万9900円だ。Gレザーエディションと比べた時の価格上昇は17万500円に抑えている。

■少ない車種で最大限の効果を

ノートオーラNISMO。海外指向が強く、国内向けのラインナップは充実しているとはいえない日産だが、既存車種内の選択肢を増やすことで国内のニーズに応えたいという狙いもあるのだろう
ノートオーラNISMO。海外指向が強く、国内向けのラインナップは充実しているとはいえない日産だが、既存車種内の選択肢を増やすことで国内のニーズに応えたいという狙いもあるのだろう

 このようにノートオーラは装備の違いを考えるとノートよりも割安で、さらにノートオーラの中でも、Gレザーエディション、NISMOと上級化するに従って買い得になっていく。

 そのためにノートオーラの内、NISMOの販売比率は約20%と高い。スポーティなクルマが欲しいユーザーにとって、Gレザーエディションに17万500円を加えてNISMOが買えるならとても割安だ。

 ノートオーラは3ナンバー車だが、外観は5ナンバーサイズのノートに似ており、上級シリーズの位置付けになる。そのために販売店のコメントにもあった通り、ノートを検討した結果、ノートオーラに上級移行するユーザーも多い。

 価格も割安だから、3ナンバーサイズが売れ行きを妨げる原因になっていない。セレナでも5ナンバーサイズの標準ボディよりも3ナンバー車のハイウェイスターが好調に売られており、同様のことがノートオーラにも当てはまる。実際のサイズは3ナンバー車でも、イメージは5ナンバー車なのだ。

 ノートオーラの納期を販売店に尋ねると「ノートよりも半月ほど長いが、モノトーンなら約3か月で納車できる。2トーンは約半年に伸びるので注意したい」という。納期が想定の範囲に収まることも、ノートオーラが堅調に売られる理由だ。

 最近の日産は国内市場に目を向けるようになったといわれ、ノートも国内向けに開発された。それでも日産の海外指向は依然として根強く、国内向けの車種を多彩にそろえるには至らない。

 そこでノートは、SUV風のノートオーテッククロスオーバー、上級のノートオーラ、スポーティなノートオーラNISMOと選択肢を充実させた。限られた投資で、最大限度の効果が得られるように工夫している。

 これから登場するセレナやエクストレイルも、同じようにさまざまな仕様を用意するとユーザーに歓迎される。日産車の国内販売も徐々に増えてくるだろう。今の日産の国内販売順位は、トヨタ、スズキ、ホンダ、ダイハツに次ぐ5位だが、2022年には順位を繰り上げる見込みもある。

【画像ギャラリー】高級感&お得感のある『ほぼ5ナンバー』の3ナンバープレミアムコンパクト 日産 ノートオーラを見る(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!