■盛ってもお得!? ノートからの移行が目立つワケ
2つ目の選択肢は、ノートオーラへの上級移行だ。ノートの場合、後側方車両検知警報などの安全装備やアルミホイールはオプション設定になるが、ノートオーラは標準装着している。従ってノートオーラGの価格は261万300円に達するが、装備も相応に充実するわけだ。
ノートオーラでもプロパイロットはセットオプションに含まれ、これをGに装着すると、40万1500円が上乗せされて総額は301万1800円まで高まる。
それでもBOSEパーソナルプラスサウンドシステムなども併せて標準装着され、前述の通り各種の安全装備やアルミホイールはノートオーラGに標準装着されるので、装備の充実度は大幅に向上する。
以上の装備の違いを補正すると、ノートとノートオーラの正味価格差は約16万円だ。この金額で、ノートオーラはボディが3ナンバーサイズに拡大され、外観も存在感が強い上質なデザインになる。シート生地も上級化して内装の質も高まる。モーターと足まわりの設定が変わり、動力性能と走行安定性も向上する。
これらをすべて含めて16万円なら、ノートオーラが買い得と受け取られるわけだ。
開発者は「ノートオーラは、上級セダンのティアナ、フォルクスワーゲンゴルフのような欧州のコンパクトカーから乗り替えるお客様も多い。そうなると上質な内外装や充実した装備が好まれ、好調な売れ行きに結び付いている」という。
プロパイロットなどを装着したいユーザーは、ノートをベースにオプション装備を加えて総額が270万円を超えるなら、300万円に達しても、ノートオーラをベースに最上級仕様へグレードアップしたいと考えるだろう。
さらにノートオーラでは、Gの価格に8万9100円を加えると、本革シートと後席アームレストを備えた269万9400円のGレザーエディションを購入できる。ノートオーラは質感や装備を上級化しながら、価格アップを抑えたから、予算に余裕がある場合はノートよりも魅力的に受け取られる。
このことはスポーツ指向のNISMOにも当てはまる。NISMOの外観は専用のエアロパーツを装着して空力特性を向上させ、見栄えもカッコイイ。
アルミホイールも専用デザインで、タイヤの銘柄は上質なミシュランパイロットスポーツ4に変わる。ショックアブソーバーなどのサスペンションも専用にチューニングされ、ドライブモードもNISMO専用に変更された。
さらに内装もスポーティにデザインされている。ノートオーラNISMOは、これだけ内容を充実させて、価格は286万9900円だ。Gレザーエディションと比べた時の価格上昇は17万500円に抑えている。
■少ない車種で最大限の効果を
このようにノートオーラは装備の違いを考えるとノートよりも割安で、さらにノートオーラの中でも、Gレザーエディション、NISMOと上級化するに従って買い得になっていく。
そのためにノートオーラの内、NISMOの販売比率は約20%と高い。スポーティなクルマが欲しいユーザーにとって、Gレザーエディションに17万500円を加えてNISMOが買えるならとても割安だ。
ノートオーラは3ナンバー車だが、外観は5ナンバーサイズのノートに似ており、上級シリーズの位置付けになる。そのために販売店のコメントにもあった通り、ノートを検討した結果、ノートオーラに上級移行するユーザーも多い。
価格も割安だから、3ナンバーサイズが売れ行きを妨げる原因になっていない。セレナでも5ナンバーサイズの標準ボディよりも3ナンバー車のハイウェイスターが好調に売られており、同様のことがノートオーラにも当てはまる。実際のサイズは3ナンバー車でも、イメージは5ナンバー車なのだ。
ノートオーラの納期を販売店に尋ねると「ノートよりも半月ほど長いが、モノトーンなら約3か月で納車できる。2トーンは約半年に伸びるので注意したい」という。納期が想定の範囲に収まることも、ノートオーラが堅調に売られる理由だ。
最近の日産は国内市場に目を向けるようになったといわれ、ノートも国内向けに開発された。それでも日産の海外指向は依然として根強く、国内向けの車種を多彩にそろえるには至らない。
そこでノートは、SUV風のノートオーテッククロスオーバー、上級のノートオーラ、スポーティなノートオーラNISMOと選択肢を充実させた。限られた投資で、最大限度の効果が得られるように工夫している。
これから登場するセレナやエクストレイルも、同じようにさまざまな仕様を用意するとユーザーに歓迎される。日産車の国内販売も徐々に増えてくるだろう。今の日産の国内販売順位は、トヨタ、スズキ、ホンダ、ダイハツに次ぐ5位だが、2022年には順位を繰り上げる見込みもある。
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