いすゞ自動車の「MIMAMORI」は日本初の商用車テレマティクスである。運用開始は2004年なので、今年で18年目を迎える商用車テレマティクスの草分け的存在だ。スタート当初は「みまもりくんオンラインサービス」と呼ばれていた。
商用車テレマティクスは、今風にいえば「コネクティビティ」ということになるだろう。そう、自動車の4つの最先端技術を指す「CASE」の1つであるコネクティビティのことだ。
コネクティビティには通信端末が不可欠だが、いすゞの車載端末を搭載した車両は現在約30万台走っており、そのうち約8万台がMIMAMORIの契約をしている。
ちなみに、その約8万台のうち約3割が他社製トラックだという。後付けが簡単にできることもさることながら、商用車テレマティクスではMIMAMORIが独走していることの証でもある。
MIMAMORIにはこのほど待望のトラックドライバー向けのアプリも登場し、さらに活用の場を拡げそう。知らない間に長足の進化を遂げていた商用車のコネクティビティの実際に迫ってみよう。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真・イラスト/「フルロード編集部」、いすゞ自動車
いすゞの2つのコネクテッドサービス
商用車テレマティクスは、今ではコネクテッドサービスなどとも称されるが、前述したようにこれには通信端末が不可欠だ。いすゞでは順次採用を開始し、現在ではギガ、フォワード、エルフの全車に通信端末を標準搭載している。
ちょっとややこしいので最初に整理しておくと、いすゞのコネクテッドサービスは2つあり、1つが有償運行管理サービスのMIMAMORI。もう1つが車両コンディションデータを活用した高度純正整備のPREISMで、こちらは車両標準のサービスとなっている。
予防整備を柱としたPREISMは、ダウンタイム(故障等でトラックが稼動できない時間)を極力減らし、稼動をサポートすることが主たる狙いだ。
そもそもMIMAMORIってどんなもの
では、MIMAMORIのシステム構成はというと、通信端末と車載器であるコントローラとクラウドサーバーで成り立っている。通信端末には通信モジュールを搭載しており、車速やエンジン回転パルスといった車両データを各基地局に送信し、データをサーバーに集約する。
運送事業者はMIMAMORIを契約した際に発行されるIDとパスワードによって、パソコンやタブレット上で自社の車両の位置や運行状況を確認でき、また、運転日報等の出力を行なうこともできる。
MIMAMORIの機能は、その目的によって「エコドライブ」「動態管理」「法令遵守」の3つに分けられる。
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