日産の高級セダン、「シーマ」および「フーガ」が、近々生産終了となるウワサがきこえてきた。スカイラインも、3.5L+モーターのハイブリッド車が廃止となり、3.0L V6ツインターボのガソリン車のみ(400R含む)になるという。
この3.0L V6ツインターボは、騒音規制、CO2規制などを考えれば、今後生き残る可能性はほぼ「ゼロ」。買うなら今しかない。現行V37スカイラインの魅力を振り返りつつ、V37スカイラインのおすすめグレードについてご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:NISSAN、エムスリープロダクション
せっかくならば「400R」を手に入れたいところ
現行であるV37スカイラインは、2019年7月にマイナーチェンジを受けた後期型モデルだ。このマイナーチェンジでは、V37デビュー以来装着していたインフィニティバッヂから日産バッヂとなり、テールランプの形状も丸目4灯タイプの造形へと変更された。また、R35型GT-R顔にも似た「Vモーショングリル」が採用されたことで、当初は「日産のスカイラインが戻ってきた!」と大いに話題になった。
同時に、パワートレインも大きく変更された。メルセデスとのアライアンスの関係で、それまでエントリーグレード向けとして採用していたメルセデス製の直4ガソリンターボを廃止し、日産製の3.0L V6ツインターボを搭載。同時に「400R」のネーミングを与えたスポーツグレードを設定した。ハイブリッドモデルには、「プロパイロット2.0」を搭載したことでも注目を集めた。
さらにシャシーに関しては、それまで上位グレードのみ採用であったDAS(ダイレクト・アダプティブ・ステアリング:ステアバイワイヤのこと)が標準装備となり、インテリジェントダイナミックサスペンション(電子制御ショップアブソーバー)がV6ターボのタイプSPにメーカーオプション、400Rには標準装備された。
車両価格は、3.0L V6ツインターボが税込435万~490万円、3.5Lハイブリッドが557万~616万円(※4WDはハイブリッドのみ設定で586万~644万円)、そして400Rが562万円だ。立派な価格だが、スカイラインファンならば、やはり400Rを手に入れたいところ。ただ、400Rにはプロパイロット2.0が設定されていないので、その点は注意が必要だ。
コメント
コメントの使い方