忘れた頃にやってきた「エリート仕様」 2代目インサイト エクスクルーシブ【記憶に残る珍名車の実像】

■プリウスに敗北した理由とは?

 この低価格は衝撃的だった。当時、ハイブリッドカーと言えばプリウスのことを指したが、インサイトは形もプリウスに似ていたし、「ホンダがプリウスに真っ向勝負を挑んだ!」とメディアが盛り上げたこともあって、国民の期待も大いに盛り上がった。政府が4月からエコカー補助金(10万円)の交付を実施したこともあり、発売と同時に注文が殺到。2009年4月には、ハイブリッドカーとして初めて、国内月間販売台数ナンバー1(登録車)に輝いた。

 が、インサイトがプリウスに勝ったのは、この月だけだった。翌5月に3代目プリウスが登場。インサイトの低価格に対抗すべく、先代より20万円も安い205万円からという信じられない値付けを敢行して、その月にいきなり月間販売台数ナンバー1の座を奪い取ると、以後ひとり旅となった。

 インサイトのナンバー1は一瞬の夏で終わった。それどころか、1年半後にホンダがフィットハイブリッドを売り出すと、受注はほとんどそちらに流れ、早くもインサイトは過去のクルマになってしまった。

インサイトのパッケージングイメージ。5ドアハッチバックのスタイリングはプリウスに近かったが、サイズはすこし小さかった
インサイトのパッケージングイメージ。5ドアハッチバックのスタイリングはプリウスに近かったが、サイズはすこし小さかった

 なぜインサイトはここまで徹底的な敗北を喫したのか。最大の理由は、その急造ぶりにあった。インサイトは、実燃費でもプリウスに2割ほど負けていたが、それより問題だったのは、居住性や内装の質感、乗り心地など、あまりにも多くの点でプリウスに敵わなかったことだ。

 居住性に関しては、インサイトはそもそもプリウスよりサイズが少し小さかったからハンデはあったが、空力を優先するため、全高が65mm低かったことが大きい。おかげでインサイトの高速燃費は優秀で、この点だけはプリウスとほぼ互角だったが、当然室内の広々感は劣り、特に後席のヘッドルームには余裕がなかった。

 また、安く作るためにインテリアの質感は安っぽくせざるを得ず、徹底的な軽量化もあってシートも薄くて安っぽいものが使われた。タイヤは転がり抵抗を極限まで抑えたエコタイヤ。当時のエコタイヤは乗り心地が固かったから、ただでさえ悪い乗り心地はさらに悪くなり、薄いシートクッションがそれに拍車をかけた。

■プリウスにはない美点と改良後の魅力向上

 逆にインサイトの美点はというと、まずフォルムがスポーティでカッコよかった。なにしろプリウスより全高が65mmも低いのだ。クルマは全高が低いほどスポーティになり、自動的にカッコよくなる。全高が低いから重心も低くなり、コーナリングもプリウスより得意だった。

 もうひとつ挙げると、エンジンがホンダらしく気持ちよく回ったことだろうか。プリウスのアトキンソンサイクルエンジンは、気持ちよさとは最も遠いところにあり、「エンジンが止まっている時が一番気持ちいい」と言われていたから、これに関してはインサイトの圧勝だった。ただ、エンジンは回せば回すほど燃費が悪化する。エンジンの気持ちよさは、エコカーとしては弱点でもあった。

 インサイトを叩きのめした3代目プリウス(前期モデル)も、燃費を除けば、決してそんなにいいクルマではなかった。特に足まわりは動きが悪く、速度を上げるほどに突き上げが増したし(マイナーチェンジで改善)、直進安定性も低かった。バッテリー搭載位置がやや高かったため重心も高く、落ち着きのない乗り心地だった。しかしそれでも、インサイトの初期モデルよりはかなりマシ。インサイトの初期モデルはダンパーの品質に問題があり、乗り心地は「驚くほど悪い」レベルにあったのだ。

 発売直後に月間販売台数ナンバー1に輝いたクルマが、わずか1年半後にその存在すら忘れられた例は、2代目インサイト以外にない。そういう意味で2代目インサイトは、哀愁漂う珍車である。

 多くの人がその存在を忘れた2011年10月、インサイトはマイナーチェンジを受け、新たに1.5LのIMAシステム(マイルドハイブリッド)を搭載した「エクスクルーシブ」が登場した。

登場から2年後となる2011年にマイナーチェンジ。ベースモデルの基本性能を向上し、新グレード「エクスクルーシブ」も追加された
登場から2年後となる2011年にマイナーチェンジ。ベースモデルの基本性能を向上し、新グレード「エクスクルーシブ」も追加された

 試乗した私は驚愕した。それまでのインサイトの弱点が、ほぼすべて改善されていたのだ。加速はもちろんのこと、乗り心地は断然よくなり、インテリアはぐっとまともになり、シートも立派になっていた。

 外観デザインも高級感を増した。最大の特徴はフロントマスクだ。ベーシックなインサイトと違って、グリル内やバンパーにメッキ加飾が行われ、元来のスポーティなフォルムと相まって、エリート感すら漂わせていた。

 ただ、価格も大幅に上昇した。最上級モデルの「インサイト エクスルクーシブ XLインターナビセレクト」は、255万円。もちろん燃費も落ちていた。これでは売れるはずがない。ただ、それまでの弱点をほぼ克服し、気持ちよく走るようになったインサイト エクスクルーシブは、隠れた名車になっていた。

 このインサイト エクスクルーシブ、現在でも40台ほどの中古車が流通している。相場は50万円前後と非常にリーズナブルだ。今あえて2代目インサイト エクスクルーシブに乗っていたら、シブいのではないだろうか? 少なくとも一部カーマニアは色めき立ち、「いやぁ、マニアックですね~!」と、尊敬のまなざしを向けるに違いない。

【画像ギャラリー】マイチェンで魅力を増した2代目インサイトを写真で見る!(7枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!