超レアな珍名車が、ついに(?)爆騰中―― アストンマーティン・シグネット【記憶に残る珍名車の実像】

超レアな珍名車が、ついに(?)爆騰中―― アストンマーティン・シグネット【記憶に残る珍名車の実像】

 世の中には「珍車」と呼ばれるクルマがある。名車と呼ばれてもおかしくない強烈な個性を持っていたものの、あまりにも個性がブッ飛びすぎていたがゆえに、「珍」に分類されることになったクルマだ。

 そんなクルマたちを温故知新してみようじゃないか。ベテラン自動車評論家の清水草一が、往時の体験を振り返りながら、その魅力を語る尽くす当連載。第7回目となる今回は、トヨタが生んだ珍名車「iQ」のアストンマーティン版、知る人ぞ知る「シグネット」を取り上げる。

文/清水草一
写真/ASTON MARTIN、フォッケウルフ

【画像ギャラリー】激レアコンパクトモデル・シグネットを写真で見る!(11枚)画像ギャラリー

■レアなトヨタiQのさらに激レア版!

 2008年に発売されたトヨタiQは、ヨーロッパにおけるスマート フォーツーの人気に対応して、トヨタが開発した超小型車だが、2008年から2016年までの長きにわたって生産されたわりに、国内販売台数は3万1333台にとどまった。発売期間は足掛け9年に及んだから、平均すると年間3000台ちょっと。月間だと300台にも届かず、モデル後半は2ケタ続きだったのだから、それだけで充分「珍」車の部類に入る。

 しかし、上には上がいる。そのiQをベースに、アストンマーティンが発売した「シグネット」は、ケタはずれの珍車である。なにしろ、3年間でたったの150台弱しか売れなかった。この数字、日本国内のみではない。全世界合計してのものだ。

2009年6月にトヨタからアストンマーチン社へiQをOEM供給する旨、そして車名は「シグネット」であることが発表された
2009年6月にトヨタからアストンマーチン社へiQをOEM供給する旨、そして車名は「シグネット」であることが発表された

 登場当時は、「シグネットは、本物のアストンマーティンのオーナーでないと注文できない。なぜなら、本物のアストンのセカンドカーとして開発されたからである」という、まことしやかな噂が流れたが、まったくの噂にすぎなかった。実際は世界中のアストンディーラーで、誰でも注文が可能だった。それでも全世界でたったの150台弱しか売れなかった。

 この数字は、少量生産の高級車メーカー・アストンマーティンゆえでもない。なぜならアストンマーティン本社は、当初シグネットを、年間4000台販売する予定でいたからだ。

■販売台数がわずか150台弱だった理由とは?

 シグネットは、iQの完成車の内外装をバラし、専用ボディパネルを装着した上に、アストンマーティン品質の高級でエレガントな内装を施すという、非常に手間のかかる工程を必要としたが、とにかく年間4000台売ろうとしていたのだから、アストン側の期待は大きかったはずだ。

シルエットはiQと同じに見えるが、外板はすべてアストンマーティンオリジナル
シルエットはiQと同じに見えるが、外板はすべてアストンマーティンオリジナル

 ところが、フタを開ければ想像を絶する販売不振。わずか3年で生産は打ち切られた。この150台弱という数字、歴代のアストンマーティンの名車たちとも、十二分に対抗できる少なさである。

 たとえば、初代ボンドカーとして全人類的に有名なDB5の生産台数は1023台。シグネットに比べたらはるかにありふれて(?)いる。150台弱という数字は、フェラーリF40の1311台はもちろん、フェラーリF50の349台よりもずっと少ない。

 アストンマーティンの現行V8ヴァンテージは、クーペ/ロードスターを合計すると、通算2万台以上売れている。2000万円級のヴァンテージがそれだけ売れるのだから、500万円級のシグネットは、年間4000台売れてもらわなくては困る……と思うのも当然か。

 当時シグネットは、「アストンのCO2薄め液」と言われた。大排気量マルチシリンダー車のみのアストンマーティンは、1台当たりのCO2排出量が非常に多い。徐々に厳しくなる欧州のCO2規制に対応するため、燃費のいいシグネットを大量に販売し、薄め液にするつもりだろうと観測されたのだ。

 ところが、薄め液どころか、原液の100分の1レベルしか売れなかったのだから、何をか言わんや。世の中、計算どおりには行かないものだ。

 シグネットの価格は、日本国内で475万円~490万円。この価格、アストンマーティンとしては破格に安い。ただしベース車両のトヨタiQは、129万円~178万円で買えた。およそ3倍の価格差だ。

 すべてがアストンマーティンのオリジナルならともかく、iQに化粧を施しただけで500万円はないだろう……と、世界中のユーザーは判断したのである。結果的にシグネットは、1960年代のクラシックアストンを上回る珍車となってしまった。

次ページは : ■初試乗してわかったのはiQの素性のよさ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!