【VW、プジョー、ベンツ…】500万円で買える!! 楽しくお得な旬の輸入車たち

【VW、プジョー、ベンツ…】500万円で買える!! 楽しくお得な旬の輸入車たち

ボルボ XC60が昨年の日本カー・オブ・ザ・イヤー イヤーカー(いわゆる大賞)を受賞するなど、国内でより存在感を高めつつある輸入車たち。

そこで今回は、現在日本で販売されている輸入車たちに「500万円以下」という縛りを設け(ちなみに前述のボルボXC60の価格は599万円からなので、この時点でランキングからは外れます)、そのランキングを評論家3名の座談会で決定。

1位から3位までの4台、そして、評論家3人イチオシの1台を、評論家たちならではの言葉を交えながらご紹介する。

※本稿は2018年1月のものです 
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2018年2月10日号


■アンダー500万円 輸入車ランキング ベスト3!

お三方にはノミネート車69台を100点満点で採点してもらい集計、その上で話し合ってベスト30が決定された。ところでみなさん、どういった基準で選考いただいたのでしょうか?

左から、渡辺敏史氏、松田秀士氏、岡本幸一郎氏

渡辺 基本は「いいクルマ」というところに重点を置きました。そのうえで自分の好きなモデルを選んでいます。

松田 乗って楽しいかどうか、それと楽しくてエコかどうかということ。実際に乗ってみてクルマの出来を判断するので、乗り味やスペックなども鑑みて配点したつもり。

岡本 ボクは特に500万円という金額にこだわって、自分が買うとしたらどうかなあ、という基準でベスト30を選びました。

それではまずランキング1位〜3位(同点のため2台選出)のクルマたちを見ていこう。

1位 VWゴルフ(253万9000〜469万円)

1位はやはりというべきか、不動のベストセラーカーであるゴルフ。ハイパフォーマンスグレードのRを除いて、すべて500万円以内で狙えるのも強みか。

岡本 完成度が高くてそつがない。どこをとってもケチの付かない内容でさすがです。

松田 リセールバリューも悪くないし、コストパフォーマンスが高い。それに知的なイメージもあるしね。

渡辺 日本で一番買いやすい輸入車で、悪目立ちしません。それでいながら中身もちゃんとゴルフならではのよさも持っています。

2位 プジョー308(279万〜436万円)

現行型VWゴルフを上回ることを命題に開発された。アリュールからGTi270byプジョースポールまで、すべて500万円以内だ。

岡本 308は開発時に現行ゴルフのすべてを上回ろうという意思のもとに作られ、室内寸法や荷室容量などは微妙にすべてゴルフを上回っています。それであのずんぐりむっくりなフォルムになったそうです。リアシートの作りのみゴルフに負けていますが。

松田 乗り心地がいい。サスペンションの作り方が上手で、ゴルフのように限界性能を高めるよりもストロークさせて以前の“猫足”の考え方に戻しつつある。

3位 メルセデスベンツCクラス(441万〜465万円)& VWパサート(333万9000〜474万9000円)

メルセデスベンツCクラス

VWパサート。圧倒的な後席居住性を誇る

3位は同ポイントでCクラスとVWパサートがランクイン。Cクラスで500万円以内となるのはC180とお買い得な特別仕様車のローレウスエディションの2グレードのみとなる。パサートはセダンもワゴンモデルのヴァリアントも500万円以内の対象となるのは1.4TFSIモデルのみだ。

渡辺 どちらにも言えるのはちゃんとしたADAS(先進運転支援システム)を積んでいることでしょうね。

岡本 価格はパサートのほうが割安だけど、自分で買うならCクラスにしそうです。

渡辺 パサートはセダンの立ち位置が厳しいですね。ワゴンのヴァリアントは荷室容量などでも固定票があると思うけど、セダンは……。

松田 ただ、後席の広さなんかはCクラスよりも断然パサートなんだよね。

5位以下はこのような結果となった。

次ページは : ■評論家3人 イチオシの1台!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!