この言葉を聞いたら即退店!! 信用できない中古車販売店を見分けるNGワード

この言葉を聞いたら即退店!! 信用できない中古車販売店を見分けるNGワード

 中古車購入の成功の近道は、販売店選びが大きく左右すると言ってもいいだろう。そう言っても大きな店舗が必ずしも信頼できるかとは言い切れないし、小さな規模の店でも良い販売店はたくさんある。

 そこで、今回は中古車購入歴50台以上という中古車達人の2人に、中古車販売店に行ってスタッフの発言の中で、この店で購入するのは辞めたほうが良い。と思うNGワードを教えてもらった。

※「アイキャッチ写真、画像ギャラリー、本文内を含む、掲載画像はすべてイメージです。本文内容とは関係がありません」

文、写真/萩原文博

【画像ギャラリー】 信用できない中古車店を見分けるスタッフのNGワードに関する画像を紹介(5枚)画像ギャラリー

「今日買うなら、安くします!」は最も注意すべきワード

この言葉を聞いたら即退店!! 信用できない中古車店を見分けるNGワード
JUなどに加盟していることも販売店選びの指標となる

 クルマを購入するユーザーなら誰でも、「少しでも安く買いたい!」と思う気持ちはもつものだ。しかし、以前販売店に聞いたユーザーのNGワードでも「値引きしてください!」は取り上げた。

 中古車の達人が信用できない販売店を見極めるワードとして挙げたのが、「安くするから買ってください!」だった。

 新車は車両本体価格いわゆる定価がある。しかし中古車は同じ車種、グレード、年式、走行距離であってもコンディションが異なり「一物一価」であるため定価はない。そのため目安としてオートオークションの落札価格が目安となり、相場が形成されるのだ。

 中古車相場は重要(買いたい人)と供給(中古車の流通台数)のバランスによって変動するため、値引きするからというのは元々利益をタップリ乗せていると言っているようなものなのだ。

 しかも中古車検索サイトに掲載している価格と実際に販売店で見た価格が異なっているというのは二重価格にあたる。このようなルールを無視した販売店はまずパスしたほうが良い。

 さらに言えば、そもそもこのような、「安くするから買ってください!」という値付けもできない販売店は、中古車のコンディションの見極めがキチンと出来ているのか疑問だ。

 ユーザーの安く買いたい!という心理につけ込んだワードだが、この「安くするから買ってください!」という発言を聞いたら、すぐに帰ったほうが良い。

 続いては「ボク、あまり車に詳しくなくて。笑」本当にこんなこと言う販売店があるのかと耳を疑ったが、中古車の達人があると断言してくれた。

 これはポジティブに考えれば、クルマ購入のシロウトであるユーザーに寄り添って、購入をサポートしますよ。という気持ちで言っているのかもしれない。しかし、このワードを聞いたユーザーは不安しか感じないはずだ。

 中古車購入は販売店との信頼関係が非常に重要だと考えている。変なクルマを掴まされたくはない、良いクルマを購入したい!という気持ちが強いのであれば、黙って保証がしっかりと付いたディーラー系販売店で購入することをオススメする。

 ディーラー系販売店は高い!という人はいるかもしれないが、しっかりとメンテナンスされていて、さらに万が一のトラブルが起きた際には、保証で対応してくれるという安心感を考えれば、決して高くはない。

 しかも、自分がクルマに関して詳しくないのであれば、なおさらクルマのプロに選んでもらうほうが、購入は成功すると言えるだろう。つまり、販売店のスタッフは中古車のプロであるはずなので、そう考えれば、「ボク、あまり車に詳しく無くて笑」というセリフを聞いたら、即撤退したほうがいいだろう。

次ページは : 販売店の姿勢は商品やスタッフの対応に表れる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!