【よく聞きます、言っちゃいます!?】 クルマ界の「常套句」

【よく聞きます、言っちゃいます!?】 クルマ界の「常套句」

 常套句(じょうとうく)。ある場面にいつも決まって使う文句、言葉。決まり文句。決まりきった、またはありふれたやり方のこと。「常套の手法」「常套手段」などという。
 たとえば上の場面なら「急いでいたんですか〜?」、社会人なら別れ際の「今度お酒飲みに行きましょうよ」。これらですよ。常套句(決まり文句)の典型だが、お酒飲みにいったためしがない(笑)、という人も多いのでは? その常套句、クルマ業界にも数多く転がっている。「あるある〜」的なものを取りあげていこう。今回は「切り返しのひとこと」(ツッコミの言葉など)も伝授。なにかと役立つはずだ。
文・写真:ベストカー編集部
初出:ベストカー2017年3月10日号


■自動車ディーラーマン編

 クルマ業界の常套句を業種や状況別に挙げていくが、まずは「自動車ディーラーマン」。

[常套句] ここだけの話、店長と相談して値引き額を勉強させていただきました

 いきなり出ました〜。新車購入時、「もっと値引きできませんかね?」(お客)に対する、ディーラーマンの常套句。見積もりを前に値引き交渉を延々と続け、最後の最後で、切り札的にこの決まり文句を言うことが多い。

[切り返しのひとこと] 「本当にここだけの話ですか? どのお客にも言ってんじゃないの」

 とツッコミを入れよう。そうすれば値引き額が上がるかも!? (ちょっとがめつすぎますか)

[常套句] この場で契約していただけたら

 前項同様、これも新車購入時にディーラーマンが使う常套句だが、こちらはより“甘い蜜”的な決めゼリフ。だって「この場で契約していただけたら、ウン万円値引きをさせていただき、さらにナビもサービスします」などと言葉が続くことが多いから!
 クルマ業界だけでなく家電業界など売る側がよく使う文句で、即決を迫る心理作戦の一環だろう。

[切り返しのひとこと] 「家族と相談したうえで決めたいんです」

 いかにも自分には決定権がないフリを見せ、自分に有利な金額のままで後日じっくり交渉するのが得策である。家電を買う時などにも、このテは使えたりする。

[常套句] まだ新型車なので値引き額は少ないですが、今ナビのキャンペーンをやっていまして◎万円ぶんお得です

 やや長い言い回しの常套句だが、“あまり値引きはできないけどとっても売りたいのよ〜!”というディーラーマンの心の叫びがにじみ出ているような言葉だ。いろんなものをパック料金にしてお得感を出す作戦。交渉時、隣にヨメさんがいたら間違いなく引っかかる常套句である。

[切り返しのひとこと] 「カーナビ使わないから、お得に感じないんスけど」

 こちらはあくまで値引きが目的で、パックでのお得感はどうでもいい、ということを暗に伝えるためにこう切り返す。ディーラーマンに、まるめこまれてはいけない。

[常套句] ◎◎◎さんのところのクルマも悪くないですけどね……

 ディーラーでの交渉時、他社の競合車の名前をお客が言った時の常套句。決してあしざまに競合車を言うことはないが、自社のクルマのほうがいいと暗に主張する言葉。
 この微妙なニュアンス、いかにも日本人的な常套句だ。

[切り返しのひとこと] 「その競合車のお店でも同じことを言われましたよ」

 この一言、ディーラーマンにはけっこう効くはず。悔しいからサービスしてくれるかもしれない。

■自動車メーカーの人編

 お次は自動車メーカーの人が使う常套句。我々ベストカー編集部員はメーカーの人と接することが多いのだが、ギョーカイ的に“あるある!”という言葉を2つ取りあげよう。

[常套句] 来場されたお客様の反応を見て、市販化するかどうか今後、社内で検討させていただきます

 東京モーターショーなどで、メーカーが出品する話題のコンセプトカー(いかにも市販が近そうなモデル)に対して、マスコミはメーカー広報部などに決まってこう聞く。「このクルマ、市販はしないんですか?」。それに対する自動車メーカーの人の常套句がこれ。ホント、決まってこう言うんですよね。

[切り返しのひとこと] 「そう言ってお蔵入りになったコンセプトカーは山ほどあるじゃないスか!」

 編集者の心の叫びとしてこうツッコミたい。
 しかし、’13年の東京モーターショー、その時コンセプトカーだったハスラーに対してもスズキ広報部の人はこの常套句を使っていたが、その約1カ月後に発売開始。ショーの時、すでに市販化は決定で、それは“隠れ蓑的な常套句”だったのかもしれない。また今年になってからは東京オートサロンで出品されたスカイラインプレミアムスポーツ、このコンセプトカーについても日産広報部の人はこの常套句を使っていた。

[常套句] それはベストカーさんが詳しいでしょ〜

 新型車の試乗会などで、開発陣から次期モデルの情報を聞きだそうとした時、割って入る広報部の人の常套句。

[切り返しのひとこと] いやいや、メーカーさんからの情報だけが頼りですよ〜」

 スクープ情報をウリにするベストカーとて、広くネタを拾わないとスクープ記事はできないわけ。ここは低姿勢での切り返し作戦に出る。メーカーさん、今後ともヨロシクね。

次ページは : ■交通違反取締り中の警察官編

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!