もうすぐ巻き返せるか!? 日産キックスの苦戦と起死回生に必要な「足りないもの」

マイチェンで再起を!!

 そんなキックスだが、近々ビッグマイナーチェンジで、4WDモデルの追加と、新たなデザインが施される、という情報がある。当初は6月にも、という噂だったが、部品不足などの影響で、どうやら少し先延ばしとなっている模様。

 4WDに関しては、ノートに搭載のe-POWER 4WDの採用であり、ずいぶんと遅い判断だったと思うが、インテリアのブラッシュアップ(現行ノート風のツイン液晶モニターとデジタルシフターへ改良)も行われるならば、キックスにも回復のチャンスが訪れるかもしれない。

 さらに期待したいのが、ラインアップの拡充だ。海外市場で多くのSUVラインアップを持っている日産。小型車でいえば2021年初頭にインドで発売したグローバルモデル「マグナイト」は現地で人気を得ており、欧州市場では2代目ジューク(キックスよりカッコいいと筆者は感じる)やキャシュカイ(北米市場ではローグスポーツ)、また北米市場にはランドクルーザーに対抗できるアルマーダもある。たとえば、マグナイトあたりが日本に導入されると、キックスにもいい影響があると考えられる。

 もちろん各市場の好みに合わせてデザインや仕様が設定されている部分もあるため、そのまま日本に持ってくるだけでは売れないかもしれないが、「ユーザーが選択肢を持てる」というのは、相互的な作用を生み出す可能性がある。

 先日発表された軽BEV「サクラ」は、軽のゲームチェンジャー、そしてバッテリーEVのゲームチェンジャーとなる、と日産はしているが、日産にとってもゲームチェンジャーとなる可能性はある。この勢いでぜひ、国内ラインアップを充実させ、トヨタ一強の流れを変えてほしい。

【画像ギャラリー】マイチェンで復活なるか!? 強気の日本デビューから2年が経過した日産キックス(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!