50代以上のおじさんが、思わずイラっとくるクルマの装備ってなんだろうか? 「Rに入れると下を向くリバース連動ミラー」、押すか上げるか迷う「電動パーキングブレーキのスイッチ」が真っ先に思い浮かんだ。そこで、イラっとくる装備、さらに最近嬉しいグッとくる装備も紹介しよう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock
【画像ギャラリー】イラっとくる装備とグッとくる装備をズームして見て! さてあなたはどっち?(9枚)画像ギャラリーイラっとくる装備:ワンタッチウインカー
もはや手放せない装備となった、ACC(アダプティブクルーズコントロール)、電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド、バックカメラ。おじさんにとっても便利で使いこなしている人も多いのではないだろうか。
しかし、電子化が進んだ今、イラっとする装備が多いのも事実。スマホなどで運転席から離れたところから操作できるリモートパーキングや音声認識機能、老眼にはきついデジタルインナーミラーなど、まだまだ使えない、慣れないと感じる装備も多い。
そこでまず挙げたいのはワンタッチウインカー。ウインカーレバーを1回操作すれば、3~5回ウインカーが点滅して自動的に消灯する。
このワンタッチウインカー最大の利点は切り忘れが防止できること。ウインカーを点滅させたまま直進を続けるクルマいると、後続車や歩道者などは、いったいそのクルマがどこに行きたいのか戸惑うことが多いが、ワンタッチウインカーならばこうしたトラブルを回避できる。
でも、ワンタッチウインカーが付いていない車種では、交差点で右折、左折をして、ハンドルを戻せばたいていの場合、点滅は消える。ウインカーの切り忘れってあるのだろうか? むしろ、車線変更などでは、しっかりウインカーレバーを戻してやらないとウインカーがつけっぱなしになる場合もある。
かなり手前でウインカーを点滅させてしまうと、肝心の曲がるポイントや車線変更時にウインカーが点滅していないといった本末転倒な状況になることも考えられる。
つまり、ワンタッチウインカー装備車を運転している時は、ウインカーを点滅させるタイミングを慎重に見極めなければならない。そしてもうひとつの難点は、一度作動させたワンタッチウインカーのキャンセルができないこと。間違って作動させてしまっても、一定時間はウインカーが点滅し続けてしまうのだ。
道路交通法では「進路を変える際、進路変更が完了するまでウインカーを出し続けること」とあり、また「進路変更では、進路変更する3秒前にウインカーを出せねばならない」と決められている。
3秒しか点滅しないワンタッチウインカーは、クルマが車線変更を行う際にウインカーが作動してない状況もしくは車線変更と同時にウインカーが作動することになり、道路交通法の「合図不履行違反」となる可能性があるのだ。
こうしたことを踏まえ、トヨタはワンタッチウインカーの採用は慎重だが、ワンタッチウインカーを初採用したヤリスでは点滅回数は5回に設定されている(これを3回に変更するキットが販売されているが)。
主に車線変更時のウインカー消し忘れを防止するために考えられたものだが、右折信号で前車が3~4台連なっている場合など3秒以上になることが多く、逆にウインカーレバーを押す回数が増えてしまうことも考えられる。
個人的には、ウインカーを出さずに曲がる運転車が多いので、ハンドルを切ったら自動的にウインカーで点滅する機能を付けてはいかがだろうか。











コメント
コメントの使い方衝突安全ブレーキ路地で自転車をゆっくり追い抜こうとしたら、急ブレーキがかかる。
家の駐車場をバック進入も急ブレーキ。
何がそんなに反応しているのかわかりません。
それはシステムの精度の問題
一度ディーラーで診てもらったほうがいいかも
>ハンドルを切ったら自動的にウインカー..
自動車記者としてこの発言はいかがかと。出さないより出したほうがマシ、ということですか?ターンシグナルは、これから曲がりますよ、とつたえる対話ツールです。曲がるときに合図出さない、ハンドル切ってから合図出す、これでは対話になりません。もちろん、そんなドライバーに問題あるのですが、だからといって、余計にダメ人間を増やす装備は要らないと個人的に思います。
なんでワンタッチウィンカーで右左折の合図しようとしてんのか理解出来ない
進路変更用だろ、右左折時はワンタッチにならない様に操作しろよ
しかもハンドル操作とウィンカー連動ってハンドル操作してる時点でウィンカー出してなければ遅いわ
なんでワンタッチウィンカーで右左折の合図しようとしてんのか理解出来ない
進路変更用だろ、右左折時はワンタッチにならない様に操作しろよ
しかもハンドル操作とウィンカー連動ってハンドル操作してる時点でウィンカー出してなければ遅いわ
都会のお方々には結構なお車が周りを走っておられるから運転がさぞ丁寧なのでイラっと来てしまうんでしょうね。
田舎だと周りに誰もおらんもんで、車線変更なんてスルっと終えてしまうんで3回で事足りるんですわ。
オートライトは不便まであるけれど、オートハイビームは安価なモデルはパチパチと切り替わってドライバーでさえ不快だけれど、車格がある程度あるゾーンで切り替わるやつは非常に助かってる
50代ですが、そんな事でイチイチ苛ついている余裕の無い大人になりたくないですね。
本題ですが、デジタルインナーミラーは老眼なので順応できませんし、ワンタッチウィンカーは必ず必要だとも思えません。しかし、他の世代には必要な装備だと思われているから存在するわけで、その必要性や機能や技術を否定していると、あっと言う間に浦島太郎になり老害へと進化しますよね?
3秒にした根拠が謎
進路変更は、進路変更の3秒前から、進路変更が完了するまで
右左折は30m前から、右左折が完了するまで(しかも徐行)
0秒で終わる進路変更もなければ、徐行で30m走行し右左折が3秒でできることもない
本当に意味の分からない中途半端な機能
イラッとするのは車の装備に合わせた順応性が無いだけでは?
オートライトは楽なんやけどな?
アイドリングストップにイラッとするコメントもあるが、イラッとするなら古い車にしてアイドリングストップ装備車を買わなければ良い。
そもそも、最近の車にアイドリングストップなんてついてないが
アイドリングストップなんていうのは平成の車の特徴
オートハイビームが効かないなんてよっぽどだぞ
ライン取り下手糞なんじゃね?
そもそもライトはハイビームが基本なの忘れてないか
夜間の運転時には原則としてハイビームを使用することが義務付けられています。ただし、対向車や先行車がいる場合は、ロービームに切り替える必要があります…RENさんが住んでいる地域と違い、私の住んでいる地域は大体先行車、対向車が居るため、基本ロービームになります。交差点で目眩まし、緩いカーブで目眩まし、遠くから目眩まし、後ろからずっとハイビーム、やめて貰いたい。
ライン取りが下手(笑)
あなたは街なかでも常に公道最速理論を追求しているようですね。
田舎の直線道路の右側を夜間歩いていると、最近ハイビームで眩しいなー!ってことがよくあります。
オートハイビームって、歩行者の安全にどこまで対応してるの?