自分の身は自分で守れ! 東名高速運転死傷事故の裁判から考える「あおり運転への対処法」

■基本は「他車を怒らせない運転」をすること

追い越し車線であおられてしまった場合は即道を譲ることで、難を逃れられるケースも(xiaosan@AdobeStock)
追い越し車線であおられてしまった場合は即道を譲ることで、難を逃れられるケースも(xiaosan@AdobeStock)

 ちなみに私は年間3万kmくらい走るけれど、あおり運転をされたことがない。なかには先行車がすぐ前にいるのに車間を詰めてくる輩もいるけれど、これは天然のノーテンファイラー。道を譲り、先行させれば前のクルマをあおり出す。そいつを楽しめばよかろう。あおった相手が強ければ信号待ちで降りてきて逆に殴られる(見たことあります。大いに笑えた)。とにかく他車を怒らせないこと。

 東名高速のあおり行為、パーキングエリアでジャマな場所にクルマを駐車していた被告を被害者が怒鳴ったところからすべてが始まっている。もちろん、あおり行為は暴力行為と同じで完全にアウト。私も被告をかばう気持ちなど1万%なく、むしろふたりが亡くなっていることを考えたら懲役18年など甘すぎると思う。一般的な傷害致死と同じ無期刑でいい。ただ、キッカケを作ってしまったことが残念でならない。

 さて。潜在的な犯罪者を怒らせてしまったらどうか? 基本的にはなるべく早い段階で謝ること。追い越し車線であおられたらすぐ道を譲る。少し強引な車線変更や合流だと思ったらハザードを出す。窓を開けて手を上げて挨拶するのもいい。アイコンタクト可能なら頭を下げるとか手をすりあわせるのもいい。止まった状態で相手が近寄って来た時も、手を合わせるワザは案外有効。

■悪質なケースには正当防衛も当然あり?

クルマから降りてきた相手がもしも窓ガラスを割るような道具を持って近づいてきたら……正当防衛するしかないのかもしれない(yamasan@AdobeStock)
クルマから降りてきた相手がもしも窓ガラスを割るような道具を持って近づいてきたら……正当防衛するしかないのかもしれない(yamasan@AdobeStock)

 これらを行ってもあおり行為は止まらなかったどうか? あおり運転の件で何回か警官と本音トークしたことがある。多くの警官は「自分だったら」と条件を付け、クルマから降りてきた輩が窓ガラスを割るような道具を持っているなど、悪質なら正当防衛すると言う。具体的に説明してもらうと、相手にクルマをブツけて逃げるそうな。「私なら車軸にダメージを与える」と言ったら「それも手です」。

 実際、執拗なあおり運転をされた際、急ブレーキ踏んで相手を仕留めた事案が愛知県であった。警察は急ブレーキを踏んだ側を被害者と認定し、追突した側を加害者としている。ドライブレーコーダーの証拠画像などあれば、こういった対応方法もあるだろう。

 以前、常磐自動車道でBMWのX5がステップワゴンを停車させた事案があった。私ならブレーキを掛け遅れて、横っ腹に当たっていたと思う。

 ここまで読んで「過激では?」と感じる人もいるかもしれない。そう考えるなら、何の対応もしなければいい。けれど、大型トラックがガンガン走っている高速道路の追い越し車線で停車させられるなど悪夢以外、何物でもない。

 日本の法律でも「緊急避難」や「正当防衛」は認められている。自分の命や同乗者の安全を確保するため、いつも考えておくといいだろう。催涙スプレーを常備しておくのも手。

 以上、最悪の状況になった時の対応だ。前述のとおり相手を怒らせる運転をしなければ、あおられることなどない。日本の警察や教習所は「道を譲る」ということを教えないし、相手がすべて善良ドライバーという前提で道路交通を語る。 公安委員会に御願いしたい。教習所や運転免許更新時にもう少しほかのクルマから怒りを買わない運転を教えていただけければ、あおり運転は急減すると思う。

※東名高速4人死傷事故裁判
 2017年、神奈川県大井町の東名高速道路であおり運転を繰り返した末に家族4人の乗る乗用車を高速道路上で停止させ、後続のトラックによる追突事故で死傷させた罪に問われた被告のやり直し裁判。横浜地方裁判所は今年6月6日、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷罪)を適用できると判断して被告に懲役18年を言い渡しているが、被告側は即日控訴している。裁判の最大の争点となる危険運転致死傷罪の成否について検察側と弁護側が争っており、結審するまでにはまだ時間がかかるとみられている。

【画像ギャラリー】5年前に起きた悲惨な東名高速運転4人死傷事故から学ぶべし! あおり運転への対処法とその心構え(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!