ノートオーラはヤリス&フィット&ロッキー&A1&208より「上」なのか? 直接対決で勝敗をジャッジ!

ノートオーラはヤリス&フィット&ロッキー&A1&208より「上」なのか? 直接対決で勝敗をジャッジ!

 ノートオーラはノートをベースにボディサイズを3ナンバー枠まで広げ、ハンドリング、モーター性能などを引き上げた人気車種だ。

 上質な内装やBOSEのヘッドレストスピーカーを備えるなど、プレミアム感を演出している。

 今回はノートオーラのライバル車となるコンパクトカー5台を国産&輸入車それぞれから選び、対決させる。ノートオーラは何勝できるのか自動車評論家 片岡英明がそれぞれ試乗しどちらが買いか? その「勝ち負け」をしっかり判定!

●対決ラインナップ
・VS トヨタ ヤリスハイブリッド(4WD)
・VS ホンダ フィットe:HEV 4WD
・VS ダイハツ ロッキーeスマート
・VS アウディ A1スポーツバック
・VS プジョー208


※本稿は2022年5月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月10日号

【画像ギャラリー】コンパクトカーとして「上」なのはどっち?? ノートオーラとライバル5台をギャラリーでクイックチェック!(18枚)画像ギャラリー

■上質さと走りの楽しさで新境地を拓いている感のあるノートオーラ

ノートよりも50万円ほど高いノートオーラだが、ハンドリングやパワートレインの強化。内装の質感とBOSEのスピーカーをつけるなど様々なアップグレードが行われている
ノートよりも50万円ほど高いノートオーラだが、ハンドリングやパワートレインの強化。内装の質感とBOSEのスピーカーをつけるなど様々なアップグレードが行われている

 標準ノートに続々と派生車が加わり、ノートシリーズは現在全4タイプ。

 ノートオーラは標準車より50万円ほど高いが、かなり好調な売れゆきとなっている。モーター最高出力136psによる加速感や、上質な内装の作りなど、ひとクラス上のモデルを体感できる。

 3代目のノートをベースにボディを3ナンバー枠まで拡幅し、ハンドリング性能を高めた。e-POWERはノートより出力とトルクを高め、さらに気持ちいい加速に仕立てられている。

 インテリアの見栄えをよくするとともにBOSEのヘッドレストスピーカーを用意するなど、プレミアムムードも強めた。運転支援のプロパイロットも魅力だ。

●日産 ノートオーラ 主要諸元
・ボディサイズ:全長4045×全幅1735×全高1525mm
・車重:1260kg
・エンジン:直3DOHC+モーター 1198cc
・最高出力/最大トルク:82ps/10.5kgm(G)
・価格:261万300〜295万7900円

■VS トヨタ ヤリスハイブリッド(4WD)

トヨタ ヤリスハイブリッド(4WD)。燃費ではヤリスハイブリッドが上回るものの、キャビンの広さや走りの面ではノートオーラの勝ち
トヨタ ヤリスハイブリッド(4WD)。燃費ではヤリスハイブリッドが上回るものの、キャビンの広さや走りの面ではノートオーラの勝ち

●トヨタ ヤリスハイブリッド(4WD)主要諸元
・ボディサイズ:全長3940×全幅1695×全高1500mm
・車重:1180kg
・エンジン:直3DOHC+モーター 1198cc
・最高出力/最大トルク:82ps/10.5kgm(HYBRID Z、4WD)
・価格:224万1000〜252万2000円

 キャビンの広さと後席の快適性はノートオーラの圧勝だ。

 ヤリスハイブリッドは燃費で一歩リードする。が、パンチ力や湧き出るトルク感など、余裕を感じ、質感や乗り心地でも差をつけるのはノートオーラ。

【勝敗】ノートオーラの勝ち!

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