「優等生」でもボロは出る!!? 人気エリートコンパクトカーの「ココはスゴイ!」でも「ココは惜しい!」 5選

「優等生」でもボロは出る!!? 人気エリートコンパクトカーの「ココはスゴイ!」でも「ココは惜しい!」 5選

 人気のあるクルマには人気があるだけイイ理由がある。だが、かといって惜しいところも存在する。重箱の隅をつつくような、メーカーさんにとってはなんとの居心地の悪い企画かもしれないが、いま大人気のコンパクトカーを集め、その「ココはスゴイ!」というところ、でも「ココが惜しい…」というところをあぶり出していく。

●ラインナップ
・日産 ノートオーラ
・トヨタ ルーミー
・トヨタ ヤリス
・トヨタ アクア
・ホンダ フィット


※本稿は2022年5月のものです
文/松田秀士、山本シンヤ、写真/TOYOTA、NISSAN、HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年6月10日号

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■「小さな高級車」を体現 日産 ノートオーラ

日産 ノートオーラ。標準車でもコンパクトカーとは思えない上質感があり、オーラはさらに「いい物感」がある。シットリとした足の動きはいいが、乗り心地がやや×か……
日産 ノートオーラ。標準車でもコンパクトカーとは思えない上質感があり、オーラはさらに「いい物感」がある。シットリとした足の動きはいいが、乗り心地がやや×か……

 ノートベースのプレミアムコンパクトで、全幅は1735mmまで拡幅。フロントマスクもアリアテイストで高級感を好演出。

 〇の部分は「小さな高級車」を“見せかけ”だけでなく“本質的”な部分まで実現しているところ。

 エクステリアは専用ワイドボディとアリアと共通性を高めるデザイン、インテリアもクラスレスで先進性とプレステージ性を両立。

 パワートレーンはノートに対して最大出力/最大トルクともにアップ。「凄く速くなった」、「力強い」ではなく、「全域で余裕が出た」印象だ。

 フットワークはシットリした足の動きと本来スカイラインクラスでしか採用されない3層構造シートの採用も相まって、動的質感はコンパクトハッチを超えるレベル。静粛性も日産の上級モデル顔負けの仕上がりだ。

 ×の部分はインテリア。全体的な質感は高いがゆえに、前時代的なデザインの空調コントロールとインパネ下側のハードプラスチック部の質感の低さが目立ってしまっているのが残念。

 また、17インチ化されたタイヤ&ホイールはカッコよさがあるものの、乗り心地の面で若干コツコツ感じるシーンも。と言っても、どれも「強いて言えば」という重箱の隅を突くレベルの話だ。

(TEXT/山本シンヤ)

●日産ノートオーラ主要諸元
・ボディサイズ:全長4045×全幅1735×全高1525mm
・車重:1260kg
・最小回転半径:5.2m
・エンジン:1.3L、直4(82ps/10.5kgm)+モーター(136ps/30.6kgm)
・燃費:27.2km/L
・価格:269万9400円
・人気No.1グレード:Gレザー(2WD)
・値引き:17万円

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