「優等生」でもボロは出る!!? 人気エリートコンパクトカーの「ココはスゴイ!」でも「ココは惜しい!」 5選

■売れ行きは目下上向き中! 傾向 ホンダ フィット

ホンダ フィット。登場以来、売れゆきイマイチだったが、今年3月はライバルのヤリス、アクアを上回る8460台と上昇傾向。ネガは強いて言えば顔が優しいところか……!?
ホンダ フィット。登場以来、売れゆきイマイチだったが、今年3月はライバルのヤリス、アクアを上回る8460台と上昇傾向。ネガは強いて言えば顔が優しいところか……!?

 2020年2月登場し、1.3Lガソリンと1.5L+モーターのe:HEVを設定。キャラの違う5タイプのグレードを用意する。

 スムーズでありながら多人数乗車でもトルクに余裕のある、中低速域でのモーターによる走り。このクラスとしてはサスペンションがソフトでストローク感があり乗り心地がいい。

 またロードノイズなどによる雑味で耳障りな室内騒音が少なく、長距離ドライブでも疲れにくい。停止までコントロールする渋滞追従機能が付いたACCを装備。

 ACCをONにしなくても個別で作動させることができる車線内中央維持システムのLKAS(レーンキープ)もある。ACCとLKASは高速道路長距離移動での運転疲労を軽減するのも〇。

 モーター走行中はとても静かだが、発電のためにエンジンが始動した時にエンジンノイズが大きい。また高速道路を100km/hオーバーで走行した時もエンジンノイズが室内で大きく感じてしまう。

 ダッシュボードがフラットなので、車幅感、特に左フロントのコーナー位置を感じ取りやすいのだが、トップがあまりに平らで殺風景。

 なにかもう少しデザインがあしらわれていてもいいのでは。メーターパネルディスプレイが小さいのも何とかしてほしかった。

(TEXT/松田秀士)

●ホンダ フィット主要諸元
・ボディサイズ:全長3995×全幅1695×全高1440mm
・車重:1190kg
・最小回転半径:4.9m
・エンジン:1.5L、直4(98ps/13.0kgm)+モーター(109ps/25.8kgm)
・燃費:28.6km/L
・価格:211万7500円
・人気No.1グレード:e:HEV HOME(2WD)
・値引き:26万円

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