古代中国で使われていた3本足の器を「鼎(かなえ)」という。三者で会談することを「鼎談(ていだん)」といったりなど、「三者が向かい合う形」にも鼎の文字は使われるが、同じ中国の「三国志」はまさにその形、三者の三つ巴の戦いだ。
クルマ選びにも「三つ巴の戦い」はある。新車を買う際、2台のライバルを前に「どっちがいいか?」と悩むことはよくあるが、そこにもう1台が加わるとより楽しく、より悩ましいクルマ選びになることは必定。
国産車&輸入車織り交ぜれば、「3台で迷う」ほどモデルが充実する今、全17の三つ巴、「鼎戦(かなえせん)」をお届けする。いろんなテーマを設け、絶妙な3台を用意し、自動車評論家がジャッジ。勝つのはどれだ!?
●「鼎戦」ラインナップ
・売れ筋CセグSUV対決…ハリアーvsCX-5vs3008
・約290万円ハイブリッドSUV対決…カローラクロスvsヴェゼルvsキックス
・プラグインハイブリッドSUV対決…RAV4vsアウトランダーPHEVvsC5エアクロスSUV PHEV
※本稿は2022年5月のものです
文/松田秀士、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月26日号
■鼎戦1:売れ筋CセグSUV対決……トヨタ ハリアー vs マツダ CX-5 vs プジョー 3008
3モデルのWLTCモード燃費などのスペックが写真下にあるが、クリーンディーゼルターボのCX-5がパワー(特にトルク)も燃費も、リードしていることがわかる。さらに価格もCX-5は約384万円と、コストパフォーマンスが抜きんでている。
そんなCX-5のマイナス点は何かというとダッシュボード&インパネ類。和風な印象で今風の大型タッチパネルディスプレイでもない。思わず南無阿弥陀仏と合掌しそうである。コレが好きな人もいるけれども(私)、コネクテッドを考えたらイマイチ垢抜けしていない。
この点については、ハリアーも3008も素晴らしく、特に3008はワクワク感が高い。
ハリアーはみんなが乗っている日本人特有安心感の塊だが、やはりハイブリッドでないと、どこか負い目を感じてしまう。なのでハリアーの3番手は決定的。残るは3008の脳内活性ホルモン。ドバッ! ドバッ! な刺激。昭和のディスコでめちゃイイ女を見つけた時のような興奮!
さぁ、それなりにいいデザインでお財布に優しいCX-5か、3008か。推しはどっちにする?
結果は、やっぱりディーゼルの気持ちよさでCX-5の勝ち。2番手は3008だね。
★結果:CX-5の勝ち……2番手/3008 3番手/ハリアー
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