日産は今こそサファリ復活を!! 名門クロカンの現在の姿と出せない理由

日産は今こそサファリ復活を!! 名門クロカンの現在の姿と出せない理由

 2021年8月の登場以降、人気が沸騰しているトヨタ「ランドクルーザー(300系)」。2022年6月下旬までは「4年」とされていた納期が、7月に入ってついに5年となり、とうとう受注停止となってしまった(7月15日時点)。

 平時に戻る見通しは立っていないとされており、売る側も買う側も、ヤキモキした状態が続くことになるようだが、だからといって、現在の日本市場には、ランクルユーザーが満足できるモデルがほかにはなく、欲しくてもとにかく待つしか手がない状況。

 この状況下にもし、かつて日本市場においてもランクルとライバルだった、日産「サファリ」が日本復活となれば、飛ぶように売れるのでは!?? とも考えられるが、残念ながらサファリの日本復活はありえない。サファリの現在の姿とともに、復活が難しい理由をご紹介しよう。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、INFINITI

【画像ギャラリー】ランクルよりワイルドでかっこいい!! 日産の名門クロカン「パトロール(サファリ)」の歴代モデル(36枚)画像ギャラリー

現在も「パトロール」「アルマーダ」「QX80」として活躍

 サファリはもともと、1951年に警察予備隊に三菱ジープが採用された際、競争入札に加わっていたモデル。入札で敗れ、民間用として販売されるようになった経緯はランクル(当時は「ジープBJ型」と呼ばれていた)と同様だ。

 その後1980年に販売開始となったサファリは、堅牢なラダーフレームとパートタイム式4WDを装備した本格オフローダーの世界戦略車として、ランクルと共に人気を獲得した。日本市場で販売していたのは1997年に登場した3代目サファリまで。「無骨感」なエクステリアは一部では人気が高いモデルであったが、クロスオーバータイプのSUVへとトレンドが移り変わったことで、2007年に国内販売が終了となった。

 ただ、海外では「パトロール」としていまも中東を中心に販売されており、現地ではランクルといまもライバル関係にある。2010年に発表された現行型パトロールは、8人乗り5ドアの本格クロカンSUVとして、オフロード性能や耐久性能が高く追求されたモデルであり、全長5メートルを越え、全幅も2メートル弱、エンジン排気も大排気量となる5.6リットルのV8 NAエンジンを搭載。このパトロールは、2016年から北米で「アルマーダ」としても販売されており、日産の高級ブランドであるインフィニティ「QX80」とも兄弟車となる。

 2019年には、SUPER GTシリーズのFRO(ファースト・レスキュー・オペレーション)車両として、日産が「パトロールNISMO」を提供。同年5月のSUPER GT第2戦(富士スピードウェイ)から導入され、日本未導入のモデルだっただけに、当時話題となった。

 その後パトロールは、2020年にビッグマイナーチェンジ。ボクシーなボディシェイプはそのままに、ヘッドライトやグリルといったディテールを刷新し、新世代の日産デザインが取り入れられている。2021年3月には日産の中東法人が、「パトロールNISMO 2021年モデル」をデジタルワールドプレミア。販売は中東地域限定となっており、日本や北米、欧州、中国などにも導入予定は現時点ない、まさに「中東スペシャル」だ。

2020年にマイナーチェンジした新型パトロール 5170×1995×1940(全長×全幅×全高[mm])、ホイールベース3075mm、車両重量2780kg、という見事なボディサイズだ
2020年にマイナーチェンジした新型パトロール 5170×1995×1940(全長×全幅×全高[mm])、ホイールベース3075mm、車両重量2780kg、という見事なボディサイズだ

次ページは : 純粋な国内需要は、ビジネスになるほどはない

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!