■中高年は嫌煙傾向も付けるべき! 自動車保険の割引もあるゾ
ただしユーザーによっては、この流れに疑問を持つ場合も。特に中高年齢層の場合、長年にわたって安全な運転をしてきた自負があるためか、「余計な装備はいらない」と考える傾向が強い。そして衝突被害軽減ブレーキは、危険な状況にならないと作動しないから、安全に正しく運転していれば効果を体験する機会はない。サイド&カーテンエアバッグに至っては、大半のドライバーが作動を経験していない。しかも先進の安全装備や運転支援機能に、前述のクルマをたくさん売る目的が含まれていることも分かると、嫌悪感を持たせてしまう。
それでも先進的な安全装備は、可能な限り装着したい。その理由は「最新型の自動車保険」でもあるからだ。自動車保険も、使う機会はきわめて少ないが、万一の時に優れた効果を発揮する。運転ミスによる事故は、誰でも発生させる心配があるから、自動車保険に加入する。先進的な安全装備も同様で、交通事故の加害者になるのを防ぐのだ。
■ゼッタイに欲しい機能とは!? オススメ装備を暴露
装着したい安全装備で筆頭に挙げられるのは、今では大半の乗用車が標準装着する衝突被害軽減ブレーキだ。カメラやミリ波レーダーを使ったセンサーを装着して、ドライバーの操作が遅れて衝突不可避の状態に近付くと、衝突被害軽減ブレーキを作動させる。
警報も発するから、衝突被害軽減ブレーキの作動と同時、あるいはそれ以前に、ドライバーが積極的にブレーキペダルを踏むことも多い。ノア&ヴォクシーなどが搭載するプロアクティブドライビングアシストは、走行状態に応じて、衝突被害軽減ブレーキよりも早い段階で緩い制動を行う。
例えば通常の市街地走行で、先行車が速度を下げて自車が近付いた時、ドライバーがアクセルペダルを戻してブレーキペダルに踏み換えるようとすると、戻した時点で緩やかな制動が行われる。車両が交通状況とドライバーの操作を先読みして、制御を行う。
プロアクティブドライビングアシストは、地味な装備だが、運転が滑らかになって減速の仕方も穏やかになる。そのために自車が追突される危険も減らせるのだ。極めて有効な装備で、なおかつ衝突被害軽減ブレーキの応用技術だから、コストはほとんど高まらない。従って今後は装着車が増える。
事故防止には誤発進抑制機能も有効だ。発進時などに、アクセル/ブレーキペダルの踏み間違いなどに基づく事故を防ぐ。
誤発進と判断された時、エンジン出力を絞るタイプと、エンジン制御に加えてブレーキまで作動させるタイプもある。後者は車庫入れ時などのために徐行している場合、衝突被害軽減ブレーキを作動させることも可能だ。
ブラインドスポットモニターなど、後方を走る並走車両を検知して知らせる機能も有効である。油断していると、ミラーの死角に入る後方の並走車両に気付かず、車線変更を開始して焦ることがある。ブラインドスポットモニターは、このような時に警報を発して事故防止に役立つ。
このほかアラウンドビューモニターなど、車両の周囲を上空から見たような映像として、モニター画面やルームミラーに表示する機能もある。移動物の検知機能を備えたタイプなら、モニターの視野内に歩行者などが入ると警報を発する。
これらの安全装備は交通事故の危険を少なく抑えるが、それでも不幸にして被害が生じた時は、エアバッグが作動する。交通事故を防ぐ装備と併せて、サイド&カーテンエアバッグも装着しておきたい。
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