食わず嫌いすんなし!! おじさんにこそオススメしたい最新装備

食わず嫌いすんなし!! おじさんにこそオススメしたい最新装備

 衝突被害軽減ブレーキや先行車を任意の車間とスピードで追従してくれるACCなど、安全なだけでなく疲労軽減につながる機能が目白押しとなっている昨今の新型車たち。でもなかには機械は信用ならん! 運転してこそ男だ! のように頑なに先進機能を煙たがる人が一定数いるのも事実だ。

 そこでそんなガンコおやじにこそ使ってほしい先進安全装備を超簡単に解説! 気持ちはわからなくもないが、一度味わうと抜け出せなくなりまっせ。

文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、AdobeStock(トップ画像=metamorworks@AdobeStock)

【画像ギャラリー】新型ノア/ヴォクにステップワゴン……最新ミニバンは納車まで半年は覚悟を!(16枚)画像ギャラリー

■クルマの技術は日進月歩!! 特に安全装備と運転支援が大きく進化

 交通事故は、クルマにとって最も深刻な欠点だ。最近は自動運転に通じる運転支援機能に対する関心も高まったが、最も優先すべきは安全性の向上になる。運転支援機能と衝突被害軽減ブレーキなどの安全装備は、同じシステムを使うことが多いから、安全装備が進化すれば運転支援機能も自ずと向上する。安全と運転支援の優先順位が逆にならないように注意したい。そして今日の新車では、従来型から乗り替えた時に、最も大きく進化するのが安全装備と運転支援機能になった。

 例えば2022年1月にフルモデルチェンジしたノア&ヴォクシーも、安全装備と運転支援機能に力を入れた。衝突被害軽減ブレーキは、自車が右左折する時でも、直進車両を検知して作動する。横断歩道上の歩行者にも対応できる。電動スライドドアが開き始めた時に、ほかの車両が接近すると、作動を止めて降車時の事故を防ぐ安全装備もオプション設定した。

 また先代ノア&ヴォクシーには、運転支援機能が採用されていなかったが、新型は充実している。高速道路上の渋滞時に条件が合えば、ステアリングホイールから手を離しても運転支援が続く。ステアリング/アクセル/ブレーキの操作がすべて軽減されるわけだ。

■支援機能は疲労軽減にも! 体感すると絶対良さがわかるハズ

トヨタ新型ノア/ヴォクシーのアドバンストドライブ(渋滞時支援)。渋滞時の再発進はドライバーの操作なしで実施でき、疲労軽減にもつながる
トヨタ新型ノア/ヴォクシーのアドバンストドライブ(渋滞時支援)。渋滞時の再発進はドライバーの操作なしで実施でき、疲労軽減にもつながる

 これらの運転支援機能は、ドライバーの疲労を抑えるから、安全性の向上にも役立つ。そのために今日の新型車では、衝突被害軽減ブレーキと併せて、運転支援機能も備えることが多い。

 そして安全装備と運転支援機能の進化は、クルマの売れ行きを保つ上でも、大切な要素になる。前述のノア&ヴォクシーの室内空間は、2001年に前輪駆動を採用してから、現行型になるまであまり広くなっていない。ミドルサイズミニバンは、全長を4700mm前後に抑える必要があり、従来からその範囲内で最大限度の居住空間を備えていたからだ。

 走行安定性や乗り心地には、進化の余地もあるが、従来型に著しい不満があったわけではない。そうなるとフルモデルチェンジを行っても、魅力的な新しさが生まれにくい。従来型のユーザーは、自分のクルマに故障の頻発といった問題が発生しない限り、車検を取って乗り続ける。

 この時に効果を発揮するのが、安全装備と運転支援機能の進化だ。冒頭で触れたように、交通事故はクルマにとって一番深刻な欠点だから、ユーザーも高い関心を寄せている。従来型から現行型に乗り替えると、新しい実用性を伴うメリットが得られる。これが従来型のユーザーに対して、新型への乗り替えを促す。

 この乗り替えの仕方は、パソコンの買い替えに似ている。パソコンも新たなアプリケーションをスムーズに使えることが分かると、従来型に不具合がなくても、新型を買うことがある。同様のことがクルマにも当てはまる。

次ページは : ■中高年は嫌煙傾向も付けるべき! 自動車保険の割引もあるゾ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!