28℃設定の家のエアコンと違うの? 燃費を取るか 車内冷え冷えを取るか? クルマのエアコン最適温度と燃費との関係

28℃設定の家のエアコンと違うの? 燃費を取るか 車内冷え冷えを取るか? クルマのエアコン最適温度と燃費との関係

 ガソリン価格が相変わらず高値傾向のなか、各地で真夏日が続いています。車内は日差しが燦燦と照り付ける温室状態のため、仕方なくエアコンを18℃に設定して涼しく過ごしている人も多いと思います。

 もちろんエアコンをガンガンにかければ燃費は悪いに決まっています。そこで、少しでも燃費を落とさずに走行するためには、エアコンのベストな設定は? 25℃で一定? それともエアコンをこまめに消す? 悩ましい酷暑日のエアコンの設定に解説していきたい。

文/高根英幸
写真/AdobeStock(トップ画像=vladdeep@AdobeStock)

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■エアコンを効かせつつ燃費を抑えたい

燃費のために冷房を我慢して、十分に身体や頭を冷やせない状態で運転するのは非常に危険。ガソリン代をケチッて意識が朦朧とし、交通事故を起こしてしまっては元も子もない(DimaBerlin@AdobeStock)
燃費のために冷房を我慢して、十分に身体や頭を冷やせない状態で運転するのは非常に危険。ガソリン代をケチッて意識が朦朧とし、交通事故を起こしてしまっては元も子もない(DimaBerlin@AdobeStock)

 梅雨が明けたはずなのに、雨の日が続き、雨がやんだと思ったら猛暑日……。いかにスーパーコンピュータを使って予測しても、実際の天候はそんな予測などあっけなく覆してしまうほど、複雑で大胆に変貌する。

 気候変動によりゲリラ豪雨が多く発生するようになったことも影響しているのだろう。それでも短時間でも晴れ間が出れば、クルマの室内は一気に気温が上昇する。

 なお今年は家庭の電力消費節約のためにエアコンの温度を28℃にすることを推奨しているが、これはリモコンの温度設定を28℃にするのではなく、実際の室温が28℃になるようにリモコンの温度設定を調整するという意味だ。

 というのも部屋の環境(エアコンの位置、窓の向きや大きさ、壁などの断熱性能……)によって、リモコンの設定温度と実際の室温には差があるため、室温が28℃になるようにリモコンの設定温度を調整するのである。

 一般家庭でもエアコンの調整は天候によって変わる。ましてやクルマは窓が多く、ルーフやドアパネルの断熱もそれほど高くはないし、エンジンルームからはもちろんのこと、真夏はフロアからもアスファルトの輻射熱が伝わってくる。

 四方八方から熱せられているから、エンジンを止めて冷房を切ると、みるみる気温は上昇していってしまうのだ。

 そんな状態だから、冷房を適切に使わないで走るのは非常に危険だ。燃費のために冷房を我慢したり、弱めに冷房を使って十分に身体や頭を冷やせない状態で運転するのは、熱中症になる可能性を高めてしまう。

 熱中症になってしまうと、そのダメージは想像以上に深く深刻なモノになる可能性もある。ガソリン代をケチッたあげく、意識が朦朧として交通事故を起こしてしまったりしたら、元も子もない。

 命に関わる問題だけに、冷房をしっかりと使って、快適な状態で運転や移動をするのは、クルマを操る者の責任でもあるのだ。

 しかしガソリン価格がここまで上昇してしまっては、ちょっとでも燃料を節約したいのも正直なところ。そこで冷房を利用しつつ、燃費を向上させる策を考えてみよう。

次ページは : ■冷房の仕組み、温度調整の仕組みを知ることも大事

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