クルマを運転したり、街中を歩いていたりすると必ず目に入ってくるのが道路標識。実は道路標識には4つの種類の標識があり、案内標識、警戒標識、規制標識、指示標識に分かれている。
このうち、案内標識は地名や方面などの案内を示し、警戒標識(危険個所を知らせる注意喚起)とともに国や地方自治体が管理している。また、規制標識と指示標識のふたつは禁止事項や特定の交通事項に関する内容を道路管理者と各都道府県警察が分担して管理しているのだ。
本企画ではそんな道路標識を三択クイズ形式で紹介していきます。そんなの知ってるよという人、改めて内容をおさらいしておきたいという人のどちらもレッツ、トライ!
文/ベストカーWeb編集部
今回の難易度/★★☆
■問題!
さて今回もイエロー&ブラックでヒトの本能に危険を訴えてくる「警戒標識」からの出題。バイパスなどの高規格道路を走行している場合にこの標識が出てくるとギョッとする標識3枚より、この先「道幅減少」の標識はどれか探してください!!
警戒標識はこの先の道路状況を知らせてくれる親切な標識。道路幅が減ってしまいそうな標識はどれでしょうか??
■正解!!
正解は3:幅員減少「前方で道幅が狭くなる」ことを示す標識です。
この標識のある先は「道幅が狭くなります」と知らせてくれます。よく新しい道を走っていると急にこの標識が出現し、その先は旧道のままでしたとか結構リスク高めな標識でもあり、見落とさないように注意したい。
なお残りの2つの標識は
1:前方に合流交通あり
2:車線数減少
コメント
コメントの使い方