漢字は見慣れているものの、読み方がパッと浮かばない難読地名。大事な場面で読み間違えて、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?
読み間違えやすい難読地名を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今すぐドライブに行きたくなること間違いなし!
文・写真/山城颯太
難易度/★★☆☆☆
【写真ギャラリーで読み方を当てろ】何問わかる? 過去に出題された難読地名クイズにチャレンジ!!
■正解はこちら!
●正解:たてぬま(栃木県・上三川町)
「蓼沼」という地名のある栃木県上三川町は、宇都宮市や栃木市からのアクセスが便利。北部はE50北関東自動車道の通り道で、町内を縦断するように新4号バイパスが走っています。
上三川という地名を聞いて、ピンときた読者の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。上三川町には、「ニッサンインテリジェントファクトリー」でおなじみ、日産の栃木工場が建っています。例えば、アリアやGT-Rなどの高級車は上三川の栃木工場で生産されています。
コメント
コメントの使い方地元民ですが、ずっと「たでぬま」と勘違いしておりました。いろいろ調べてみるとたてぬまでした…。どこでたでぬまだと覚えてしまったのか…勉強になります。
バカにするわけでなく真面目に返信します。
叔母がいますがやはり、方言や訛りからたでぬまと発音するのだと思いますよ。
だいぶ昔に栃木に住んでいた者です。
私も「たでぬま」だとばかり思っていました…先の方が仰言っている様に、地元の方の話し方でそうだとばかり思い込んでました。この記事で初めて知りました
実際「たでぬま」という苗字の方は結構います。