【前回の続き・難読漢字?】この標識、いったいな~んだ? 正解はどれ!?  道路標識三択クイズ


 クルマを運転したり、街中を歩いていたりすると必ず目に入ってくるのが道路標識。実は道路標識には4つの種類の標識があり、案内標識、警戒標識、規制標識、指示標識に分かれている。

 このうち、案内標識は地名や方面などの案内を示し、警戒標識(危険個所を知らせる注意喚起)とともに国や地方自治体が管理している。また、規制標識と指示標識のふたつは禁止事項や特定の交通事項に関する内容を道路管理者と各都道府県警察が分担して管理しているのだ。

 本企画ではそんな道路標識を三択クイズ形式で紹介していきます。そんなの知ってるよという人、改めて内容をおさらいしておきたいという人のどちらもレッツ、トライ!

 文/ベストカーWeb編集部

 今回の難易度/★★★

■問題!!

 前回正解の③「幅員減少」を見てふと思ったので、前回正解の続編「難読漢字」として出題!さてこの規制標識の正しい読み方はどれでしょうか?ポイントは「幅」をいかに読むか?

■正解は!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a08513e4b0cab95888c8fc45fd02f761-600x425.jpg

 お恥ずかしい話ながら、出題者である私もかつては(つい最近まで)②だと思ってました・・ただクルマの幅も「全幅」で「ぜんぷく」と読みますよね。そのイメージが浮かべば読める・・かな?(汗)

最新号

ベストカー最新号

新型セレナ、GT-Rなど! 正常進化する注目車、大々的スクープ!! ベストカー10月26日号

正常進化する注目車、大々的なスクープ特集を目玉に、ベストカー10月26日号は濃い内容となっています。そのスクープは新型セレナをはじめとする日産の5モデルの情報。すでに注目されているホンダZR-Vやスバルクロストレックの新車情報も濃いです! さらに「車格のわりに安いクルマ」特集も読みごたえアリです。

カタログ