今、必要なのは“Power of Dreams”を感じる身近なホンダ車
だがそれらも、多くの消費者に届く車種ではなく、また、フィットRSやシビックタイプRは、ガソリンエンジン車のままだ。実用性と夢を重ね合わせた、パワー・オブ・ドリームズの身近なホンダ車はまだ現れていない。
エンジンか、ハイブリッドか、モーターかという形式にこだわるのではなく、優れたパワーソースが人々を幸せにするという標語、パワー・オブ・ドリームズを掲げるホンダが世界を牽引するハイブリッドの次なる姿をホンダファンはいまも期待しているはずだ。その技術力において、他に引けを取る状況ではないだろう。
時代に先駆けた夢のある商品を市場へ送り出す、まさに商品企画の問題といえる。電動化はまた、従来の計算式による装備とコスト感覚では、採算が取れないと見える側面もある。
かつて1990年代に、モーターを自在に操った技術者たちがホンダには居た。そうした知見を活かしながら、未来への道を切り拓いてもらいたいと願う。
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