無事故無違反1年でいるといいことたくさん!! 知らないと損するSDカードの利点

無事故無違反1年でいるといいことたくさん!! 知らないと損するSDカードの利点

 ガソリン代も物価もうなぎのぼりで1円でも節約したい、何かお得なものがあれば積極的に活用して無駄な出費を抑えたいと思わずにはいられない社会状況となっている昨今、今まで節約なんて気にしなかった人も、お得なことがあれば飛びつきたいという気持ちが強くなっているのではないだろうか?

 そこでお薦めしたいのがSDカードの取得。このカードを所持しているとさまざまな優遇を受けられるのだ。今回は、SDカードの取得のメリットを解説していこう。

文/斎藤由紀子、写真/写真AC、自動車安全運転センターウェブサイト

【画像ギャラリー】安全ドライバーの証! SDカードの優遇制度を活用しよう(7枚)画像ギャラリー

ゴールド免許取得者じゃなくてもSDカードは取得可能

ゴールド免許じゃなくてもOK!! 無事故・無違反1年でいるといいことがいっぱい!!
1年間無事故・無違反であれば、ゴールド免許を持っていなくてもSDカードは取得できる。 写真のカードが1年以上2年未満で取得できるSDグリーンカード 出展画像元:自動車安全運転センター

 「SDカードってゴールド免許の保有者だけが対象でしょ」と思っている人は多いのではないだろうか? しかし、実は、1年間無事故・無違反であれば誰でも取得が可能なのだ。

 SD(Safe・Driver)カードとは、安全運転者であることを証明するカードで、交通法規を守る優良ドライバーを目指すモチベーションを高めることが本来の目的。その一環として、カードを提示することで全国のSDカード優遇店において割引優遇を享受できるというシステムが設けられている。

 具体的には、全国のカー用品店、ガソリンスタンド、サブディーラー、自動車修理工場など、クルマに関わる店舗や施設で割引優遇が受けられるのはもちろんのこと、賃貸物件の仲介手数料、部屋賃貸契約料、資格・学習・スクール代、飲食代、宿泊施設・温泉施設・レジャー施設利用料など、クルマ以外の分野の施設でも割引優遇を受けることができるのがスゴいところ。さらに、SDカード優遇店に参加している金融機関ではマイカーローン金利の割引なども受けられる。

SDカードを取得しよう!

 SDカードの取得には、無事故・無違反証明書または運転記録証明書の発行を自動車安全運転センターに申請する必要がある。

 ちなみに、「運転記録証明書」は、過去に受けた行政処分、交通違反や交通事故の内容を示す書類で、「無事故・無違反証明書」は無事故・無違反である期間を示す書類のことだ。

 証明書申込用紙は、警察署、交番、駐在所、および各自動車安全運転センター事務所で入手が可能だ。証明書申込用紙に必要事項を記入し、手数料(1通につき670円)を添えて最寄りの、ゆうちょ銀行・郵便局から申し込む。各自動車安全運転センター事務所の窓口へ直接申し込むことも可能で、その場合は払込料金なしの手数料のみの支払いで済む。

 ただし、各自動車安全運転センター事務所の窓口で申し込んでも即日発行はしてもらえない。そして、1~2週間後に運転経歴証明書とともに、1年以上無事故・無違反であった人にはSDカードが自動的に郵送されてくる。

次ページは : 無事故・無違反の期間によりアップグレードされる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!