2022年7月に9年ぶりのフルモデルチェンジが行われたエクストレイル。第2世代e-POWERとVCターボエンジンを組み合わせた新パワーユニットに電動駆動4輪制御技術のe-4ORCEを搭載した最先端を行く日産渾身のSUVはセールスも絶好調! 発売開始から約2週間で1万台を超える受注を記録するだけでなく、日産のe-POWER搭載車としても発売から最短で1万台超えを達成した。
そんなエクストレイルのライバルとなり得る国産SUVは果たして? ここでは、エクストレイルの対抗馬に相応しい5モデルを紹介していきたい。
文/FK、写真/スバル、日産、ホンダ、マツダ、三菱
【画像ギャラリー】エクストレイルの独走を阻むクルマを刮目せよ!!(19枚)画像ギャラリーCX-60は今や希少な直6エンジンを搭載した脅威のニューカマー
エクストレイルのライバルになり得る国産SUVの筆頭格は、2022年9月に発売されたCX-60。新世代ラージ商品群第一弾として登場した2列シートミッドサイズのCX-60はマツダならではの魂動デザインがさらなる進化を果たしていることもさることながら、それ以上に注目されているのが4種類が設定されたエンジン。
なかでも直列6気筒ディーゼルエンジンに電動化技術のM HYBRID BOOSTを組み合わせたe-SKYACTIV Dと、排気量アップによる高出力化とクリーンな排ガス性能を同時に実現した直列6気筒ディーゼルエンジンのSKYACTIV-D 3.3という2種類の直6エンジンのラインナップに心を躍らせたクルマ好きも少なくないはずだ。
加えて、これらのエンジン特性を存分に発揮させるべく、ダイレクト感と伝達効率に優れるトルコンレス8速ATを新たに開発。
その他にもジオメトリーの変更によってしなやかな動きを実現したサスペンション、ドライバーの発作・急病などの異常を検知して事故の回避や被害軽減を支援するドライバー異常時対応システム、運転者に合わせたドライビングポジションの調整支援を行うドライバー・パーソナライゼーション・システムをはじめ、枚挙に暇がないほどの特長を備えているCX-60。
価格帯もエクストレイルと大差がないだけに、国産SUVの購入を検討している人にとってはその選択に頭を悩ませそう!?
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